• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1・22節クローズアップ】400試合出場を達成した梁勇基が短冊に込めた想い|仙台 1-2 横浜

【J1・22節クローズアップ】400試合出場を達成した梁勇基が短冊に込めた想い|仙台 1-2 横浜

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2014年08月31日

J通算400試合出場は、仙台の生え抜きとしては初の偉業

プロ11シーズン目を迎える梁が400試合出場に到達。横浜戦では、敗れはしたものの、仙台の司令塔として健在をアピール。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 いつの七夕だったか記憶は定かではない。クラブハウスに張り出されていた選手直筆の短冊に、梁勇基はこう書いていた。
 
「サッカーが上手くなりますように」
 
 すでに仙台で確固たる地位を築いているにもかかわらず、まるでプロを目指す少年のような願い事をしたためていた。
 果たして、その願いは叶えられたのか――。
 
今季J1リーグ22節のホーム横浜戦、仙台は1-2で敗れた。
「もっと技術を高めないといけない」
 
 帰りのバスに乗り込む間際、梁はこう言って険しい表情を見せた。この試合で梁は二度、GKと1対1の絶好機を迎えたものの「一度目はコースが甘かった。二度目はニアの上を狙ったけど、シュートが低くてGKに当たってしまった」。
 
 残念ながら、願いはまだ叶えられていないのかもしれないが、少なくとも梁のスタンスにブレはない。常に課題を見つけ出し、向上心を持ち続け、現状に決して満足しない。主戦場は左MFだが、ボランチやトップ下など新たな役割を求められるたびに、自らの可能性がさらに広がることを誰よりも期待しているのが、他でもない梁自身である。
 
 今年、32歳を迎えた。年齢で判断されてしまうことが少なからずあるサッカー界において、梁は「それを思ったら、この先、何もできない」とかつて言っていたことがある。30歳を過ぎてからも輝きが色褪せない選手がいるのも事実だ。昨シーズンのリーグMVPを獲得した時の中村俊輔の年齢は35歳である。
 
「だから試合をしていても、そういう選手のプレーをけっこう観ます。中村俊輔さんだったり、中村憲剛さんだったり。どういう風に動いているのか自然と追ってしまいますね」
 
 横浜戦では、その中村俊の正確なCKから2失点を喫した。試合に負けた悔しさを噛み締めると同時に、手本とすべき選手の活躍を目の当たりにして、梁の向上心はさらに刺激されて、モチベーションは上がったに違いない。
 
 そしてこの試合は、梁にとってメモリアルゲームでもあった。
 04年のトップデビュー以来、プロ生活11年目で到達したJ通算400試合出場。仙台の生え抜きとしては初の偉業である。
 
「記録にはあまり興味がないですね。ほとんどがJ2ですし」と本人はどこかそっけない。100試合、200試合、300試合と節目となるゲームについても覚えていないという。
 
 ただ、プロとしての第一歩を刻んだ頃の記憶は鮮明だ。04年4月11日、アウェー鳥栖戦で記念すべきデビューを飾る。結果は0-3の敗戦。フィジカルの違いを痛感した。その後、3試合連続でベンチにも入れなかった。「悔しい想いをしたのはよく覚えています」と当時を振り返る。
 
 とはいえ、1年目は32試合に出場するなどまずまずのルーキーイヤーを過ごす。翌年は完全に定位置を勝ち取り、3年目から背番号10を背負うことに。キャプテンを務めた08年には自身初のふた桁得点を記録(42試合・13得点)。10年のJ1昇格後も不動の司令塔としてフル稼働し、昨シーズンは初めて筋肉系の怪我で戦列を離れる時期もあったが、それでも30試合に出場した。
 
 そうして積み上げてきた400という数字。梁は「ここまで来られたのは、支えてくれた家族やスタッフのおかげ」と感謝を口にする。そして「子どもたちが物心つくまでやりたい」とさらなる記録更新を誓った。
 
 400試合出場も、単なる通過点に過ぎない。あの短冊に込めた想いを胸に、梁勇基というフットボーラーの歴史はこれからも紡がれていく。
 
取材・文:広島由寛(週刊サッカーダイジェスト)
協力:高橋宏磁(報知新聞社)
【関連記事】
【J1・20節クローズアップ】「覚醒」へ、武藤雄樹が確信の2ゴール|仙台 3-2 清水
【J1コラム】残留めざして繰り出す「ウルトラC」 めげない甲府の戦いは続く
【J Inside Story】湘南・大竹洋平――二度目の大怪我を乗り越えた小さなファンタジスタの復活秘話
【インタビュー】FC東京 フィッカデンティ監督「全員がぴったりのタイミングで演奏できるようになった」
【日本代表】キーワードは高さと将来性。皆川佑介、坂井達弥に続く「サプライズ」は誰が掴む?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ