• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】「郁万には負けたくない」 青森山田の超大型CB・三國は関川を封じて6年間の集大成を飾れるか

【選手権】「郁万には負けたくない」 青森山田の超大型CB・三國は関川を封じて6年間の集大成を飾れるか

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年01月13日

準決勝のPK失敗から気持ちを切り替え、三國は大一番での活躍を期す

192センチの三國(写真)は関川との直接対決に闘志を燃やす。制空権を掴み、チームを勝利に導けるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月13日、青森山田は14日の決勝に向け、東京都内で前日練習を行なった。12日の準決勝で尚志と激闘を繰り広げたイレブンは軽めのトレーニングを実施。ストレッチ、ランニング、戦術確認などで汗を流し、流経大柏との大一番に向けて最後の調整に励んだ。

 終始和やかな雰囲気で進んだ高校生活最後の練習。福岡入団内定の192センチの大型CB三國ケネディエブス(3年)も前日のPK戦で失敗したショックを引きずらず、リラックスした表情で仲間たちとボールを蹴っていた。

「昨日のPKを外して、負けてしまうかと思ったけどGKの飯田(雅浩)に救われた。決勝では自分が、チームを助けたい気持ちが強い」(三國)

 三國は尚志戦で3失点を喫した守備陣を立て直し、仲間のために貢献したいと決意を示した。
 
 そうした想いで臨む流経大柏戦。三國にとっては高校生活のみならず、青森で過ごした6年間の集大成となる。東京から越境し、グリーンのキッドを中学1年生から身に纏ってきた。檀崎竜孔(3年)らとは中学時代から共闘しており、そうした仲間たちと同じピッチに立てるのも明日が最後。「選手権に憧れて山田に入ったので、決勝に来た以上は優勝して終わりたい。明日は死に物狂いで戦いたい」と、三國は有終の美を飾るために全力を尽くすとした。

 とはいえ、高校年代トップクラスの戦力を揃える流経大柏に勝つ作業は、一筋縄ではいかない。自分たちも空中戦に自信を持っている一方で、相手も鹿島入団内定の怪物CB関川郁万(3年)を擁している。三國がセットプレーで対峙するであろう関川をいかに抑えられるかが、勝負の行方を大きく左右するはずだ。

 ミッションは関川封じ―ー。本人も自身の役割を十分に理解している。特別に意識しているわけではないとしつつも、「郁万はタイミングの取り方が上手くて、ジャンプ力もある。前に強いタイプで自分とは違うヘディングの強さを持っている」と気を引き締めた。
 
 明日の大一番で三國は最高の結果を掴めるのか。「決勝ではゴールを決めたい。意識はしていないですけど、同じセンターバックとして郁万は得点を自分より取っているので、負けたくない」と決意を表明した三國は、並々ならぬ覚悟で高校生活を締めくくる一戦に挑む。
 
取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【選手権決勝・展望】栄冠を掴むのは流経大柏か青森山田か?勝負のカギは三國と関川がしのぎを削る超高校級のエアバトルにあり
【選手権】あと1回勝つだけ――。再び超絶ヘッドを捻じ込んだ流経大柏の怪物CB関川郁万の想い
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
かつてはガッキーなども就任。今年の高校サッカー選手権の応援マネージャーは清原果耶さんに決定!
【選手権】「いまでも夢を見た朝には涙を…」鹿島入団内定の大器、関川郁万が1年前のリベンジを期す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ