【横浜】「日本一を獲りたい」新エース候補・李忠成の並々ならぬ決意

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェスト)

2019年01月10日

「F・マリノスを好きになってもらえればいいと思う」

横浜に新天地を求めた李。新たな得点源としてかかる期待は大きい。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

チーム始動日には気心の知れる栗原(右)や仲川(中)とランニングをともにした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 バッグから取り出したのは、“赤い”ユニホームだった。

 1月10日、J1の横浜F・マリノスが2019年シーズンに向けて始動した。トレーニングが終わり、ピッチを後にするある選手に、小さな子どもを連れた女性サポーターが歩み寄る。「ここで出してもいいですか?」と言いながら、浦和レッズのユニホームにサインをお願いする。

 黒いペンを手に取った李忠成は、丁寧にサインをしたためた後、その女性サポーターの子どもを自ら抱き上げて記念撮影にも応じていた。

「嬉しいですよね。ああいったファンの方もこっちに来てくれて、またF・マリノスを好きになってもらえればいいと思うし。すごく嬉しいですよ」

 14年から5シーズン在籍した浦和を退団した李は、今季から横浜に新天地を求めた。日本代表でも活躍した33歳の経験豊富なストライカーは、「サッカー選手として勝負の年。(現役生活は)残り少ないと思うし、そのなかでもう一回、日本一を獲りたいっていう気持ちがすごく強い。ひとつタイトルを獲って、F・マリノスの一員として認められたい」と意気込みを語る。

 チームの雰囲気については、この日が初日ということもあり、「全然分かんないですね(笑)」と頬を緩め、「とりあえずやってみないと。みんなとボールを蹴ってみて、本当のサッカー選手のみんなと出会える。楽しみです」と期待を口にする。

 ランニングでは、栗原勇蔵や仲川輝人とともに走っていた。栗原とは日本代表で「アジアカップとか一緒に戦っているし、プライベートでも食事したり。仲は良いですよ」という間柄で、仲川とは「昔、レッズに練習生で来た時に、いろんな会話をしたこともあって。話しやすいですよ」とのこと。早くもチームに溶け込んでいる様子だ。

 今オフにウーゴ・ヴィエイラや伊藤翔といった得点源を放出した横浜において、何が自身に求められているかは十分に理解している。

「点を取ること。ここではFWとして見てもらえていると思うので、フィニッシュの部分をしっかり決めて、試合ではチームが常に優位に立てるような展開にしたい。あとは、25歳前後の若い選手が多いので、今までの経験を形にして、彼らが未来を切り開く手助けができれば」

 モチベーションはすこぶる高い。ピッチ内外で多くを期待されている新エース候補の活躍を期待したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【横浜FマリノスPHOTO】マリノス始動!新加入選手も笑顔でランニングとボール回しを消化

 

【関連記事】
浦和の李忠成が横浜に完全移籍で加入!「マリノスの一員と認められるよう全力で走っていきます」
【J1ベストイレブン】今年最後の11人は!? 2ゴールで起用に応えた浦和の李をMVPに!ジョーと中山を2週連続で|34節
吉田麻也が引退を発表した中澤佑二、楢﨑正剛に対して想いを吐露「ずっと憧れていた選手」
【コラム】ビックリマン、安室奈美恵…思い出深き中澤佑二という偉大なるフットボーラー
ゴール後のお約束は『かめはめ波』!? 横浜が元U-20ブラジル代表FWを獲得

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月9日発売
    決定版がついに完成!
    2019年 J1&J2&J3選手名鑑
    55クラブを完全網羅
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト3月28日号
    3月14日発売
    7つのキーワードで読み解く
    ヴィッセル神戸
    「解体新書」
    松本山雅&横浜FC特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月20日発売
    勝てるチームはここが違う!
    世界最高レベルの
    「セットプレー& GK」大考察
    ジダン電撃復帰の真相も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ