元日本代表・前田遼一のFC岐阜加入が正式決定! 37歳のベテランが大木監督の下でさらなる進化を見せるか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月07日

「1試合でも多く勝利に貢献できるように頑張ります」

FC岐阜に完全移籍で加入することが決まった前田。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC岐阜は1月7日、元日本代表のFW前田遼一がFC東京から完全移籍で加入することを発表した。

 前田はすでに昨年12月5日にFC東京との契約満了が発表されていたが、現役続行を表明。その動向が注目されていた。今年38歳を迎える前田は暁星高を卒業後、2000年に入団したジュビロ磐田で長く主軸として君臨。09、10年には2年連続でJリーグベストイレブン、J1得点王に輝くなど個人タイトルも手にしてきた。15年からはFC東京に新天地を求め、昨季はJ1で18試合・1得点の成績を残した。

 FC岐阜は大木武監督のもとで、ショートパスを主体とした攻撃的サッカーを展開。前田は、大木監督がコーチとして入閣していた岡田ジャパンで指導を受けていただけに、そのサッカー観や哲学にも馴染みはあるはず。ベテランの域に達したなか、大木監督の下でさらなる進化を見せるのか注目されるところだ。

 前田はクラブを通じて以下のコメントを発表している。

「このたび、FC岐阜に加入することになりました。1日でも早くチームに馴染んで、1試合でも多く勝利に貢献できるように頑張ります。よろしくお願いします」 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト1月24日号
    1月10日発売
    J1・J2全40クラブの
    最新陣容チェック&
    移籍相関図
    南野と長友の特製ポスターも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月17日発売
    取材記者が“とっておきの話”
    を打ち明ける
    WSD的
    「フットボールリークス」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ