• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に負けたら終わりだった…」リバプールとの大一番を制したマンC! グアルディオラもホッと一息

「本当に負けたら終わりだった…」リバプールとの大一番を制したマンC! グアルディオラもホッと一息

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月04日

痺れる展開を制したシティ!

試合中は終始、ピッチ上の選手へ熱のこもった指示を飛ばしていたグアルディオラ。 (C) Getty Images

画像を見る

 シーズン後半戦を左右するプレミアリーグの大一番を制したのは、マンチェスター・シティだった。

 現地時間12月3日に行なわれたプレミアリーグ第21節で、マンチェスター・シティは本拠地エティハド・スタジアムで首位のリバプールを2-1で撃破した。

 試合はシティが前半40分にアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロのゴールで先制するも、64分にブラジル代表FWロベルト・フィルミーノが決めてリバプールが同点とする一進一退の展開となった。

 そうした痺れる展開に終止符を打ったのは、シティのレロイ・ザネだ。72分、ラヒーム・スターリングのパスを受けたドイツ代表MFがペナルティーエリア内で左足を振り抜くと、強烈なシュートがゴール右に決まった。

 その後のリバプールの反撃を耐え凌ぎ、激闘を制したシティ。試合後、指揮官のジョゼップ・グアルディオラは、英公共放送「BBC」で、「もしも、我々が負けていたら終わりを意味していた」と安堵のコメントを残している。

「今日は我々が勝てば、プレミアリーグの争いがまだ続くし、負けていたら終わることを意味していた。選手たちを誇りに思うよ。もちろん今日に関することだけじゃない。4日間で2敗を喫していたが、この16か月の間にやってきたことを忘れるわけじゃない。今日は本当に決勝戦だった」

 自軍を褒めちぎったグアルディオラだが、戦術面やプレーの強度など、あらゆる面でハイレベルと呼ぶに相応しい試合内容だっただけにリバプールを称えることも忘れなかった。

「今日は全ての選手が称賛に値すると思う。本当に信じられない選手たちだ。我々がチャンピオンズ・リーグでプレーしなければならない理由は、彼らのようなチームと対戦できるからだ。今日は互いに探り合いのなかで、多くのプレッシャーを受けたが、我々も恐れることはなかった」

 新年最初に迎えた大一番を制し、勝点を「50」の大台に乗せて2位に浮上したシティは、リバプールとの差を4ポイント差まで詰めている。だがグアルディオラは、「こんなにもタイトルを争うライバルが大勢いるタフなリーグを、私は戦った記憶がない。すべての試合が決勝戦だ」と、気を引き締めた。
【関連記事】
イニエスタが母国メディアに語った日本、J、そして神戸 「全てがグッド」「新しい仲間といられて幸せ」
「80年代の売人みたい」「売れないラッパー」アーセナルの“おしゃれ番長”の新コーデに辛辣意見が続々!
“スルー”されたイスコの「ここで幸せ」発言。白熱する争奪戦を制すのはシティかパリSGか、それとも…
【選手権】瀬戸内を牽引する“和製フィルミーノ”! 抜群のシュートセンスの秘訣は兄の教えにあり
プレミア勢から触手も…中島翔哉のステップアップに立ちはだかる“50億円”の壁!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ