【選手権】四中工を牽引した主将・山本龍平が後輩たちに残した得難き財産

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年01月02日

高校生活初となる全国大会出場を最後の大会で実現させた

来季の松本加入が内定している山本(5番)は、コンバートされたCBのポジションで奮闘したが勝利には届かなかった。写真:田中研治

画像を見る

[高校選手権・1回戦]秋田商 2-0 四日市中央工/12月31日/フクアリ
 
 最初で最後の選手権は、初戦敗退という形で幕を閉じた。
 
「3年生になってから行き詰まった試合ばかりで、情けないプレーしか出来ていない。リーダーとしてのプレーが今日も出せなかった。凄く悔いが残る高校サッカーだと思っています」
 
 四日市中央工のキャプテンで、来季の松本山雅FC加入が内定しているCB山本龍平は、秋田商に0-2で敗れた後のミックスゾーンで唇を噛んだ。
 
 広い視野と精度抜群の左足を持つ山本は、入学直後からレギュラーに抜擢されるほど、樋口士郎監督から絶大の信頼を勝ち取っていた。その時のポジションは左サイドバックで、高2になるとFWとボランチを任されていた。スピードに乗った突破からのクロスや、裏への抜け出しからのシュートなど、攻撃面で才能の片鱗を見せていた山本だったが、チームは思うように結果が出ず。インターハイ予選、選手権予選すべて敗退し、1年次のプリンスリーグ東海では最下位に沈んで、県リーグ降格の憂き目に合った。
 

「全国に出てプロになるために四中工に入って来たのに結果が出ずに凄く悔しかった。3年になって絶対に結果を出さないといけないと思っていた」と、覚悟を持って臨んだ今年、彼を待っていたのはコンバートだった。「守備で核になる選手がおらず、龍平をCBに置かないといけない状態だった」と樋口監督が語ったように、チーム事情でCBを任されたのだ。
 
「最初はやりたくないと思っていましたが、チームにとってこの場所(CB)が重要だっただからこそ、自分が任されているんだと思ってやりました」
 
 責任感が人一倍強いからこそ、指揮官の想いを汲み取ってCBとしてプレーし続けた。地元開催のインターハイ予選で敗れるなど、苦難の連続だったが、山本はCBのポジションで空中戦や1対1の守備やカバーリングを磨き上げ、奪ってから得意の左足のキックを活用。その適応力と武器が松本のスカウトの目に留まり、プロ内定を勝ち取り、そして、高校生活初となる全国大会出場を最後の大会で実現させた。
 
【関連記事】
【選手権】3点に絡む活躍で快勝に貢献!立正大淞南の俊英FWが受け継ぐ「エースの宿命」と「伝統のレガース」
<2018ベストヒット!>小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」――Jリーグ編vol.1
香川真司の行方は? 中島翔哉のプレミア移籍は成立する? 今冬移籍市場の注目ポイント[日本人編]
「新たなチャレンジに向かいます」香川真司がキングカズとの“伝説2ショット”再掲に込めた想い
セスク、香川真司、中島翔哉の新天地はどこに…「冬の移籍市場」の期間や注目銘柄は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ