• トップ
  • ニュース一覧
  • <2018ベストヒット!>「もうウンザリなんだよ!」1G1Aも“過剰演技”ネイマールに大物たちもファンも呆れ顔――海外サッカー編vol.1

<2018ベストヒット!>「もうウンザリなんだよ!」1G1Aも“過剰演技”ネイマールに大物たちもファンも呆れ顔――海外サッカー編vol.1

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月30日

2018年の名場面をヒット記事で振り返る!

なにをやっても批判対象となるネイマールだが、さすがにこの場面に関しては……。主審はラジュンを咎めていない。(C)Getty Images

画像を見る

 2018年の名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返るこの企画。今回はロシアW杯を節目に加熱した"ネイマールバッシング"について取り上げたい。当時、英国の解説者やコメンテイターたちは、ネイマールの過剰演技をどう評していたのか。
 
記事初掲載:2018年7月3日
 
――◆――◆――
 
 セレソンが快勝を収めた。
 
 現地時間7月2日に行なわれたロシア・ワールドカップ、ラウンド・オブ16のブラジルvsメキシコ戦は前者に軍配が上がった。前半こそ中米の雄の鋭いフォアチェックと高速カウンターに苦しめられたが、徐々にペースを握ると、後半は主導権を掌握。きっちり仕事をして見せたのが至宝ネイマールだ。
 
 51分に左サイドを打破したウィリアンのクロスを中央で合わせて先制点を挙げると、88分には速攻から持ち上がってシュート気味のトーキックでフィルミーノのゴールをお膳立て。千両役者ぶりを大いに示したのである。
 
 しかし、そのハイパフォーマンスとは別に、物議を醸しているのが70分過ぎの場面だ。タッチライン際で倒れ込んだネイマールの元にメキシコ代表MFミゲル・ラジュンが歩み寄る。足に挟まったボールを奪おうとしたラジュンは、そこでネイマールの右足首を軽く踏みつけてしまう。故意だったかどうかは微妙なところだが、ネイマールは絶叫してのたうち回り、試合は治療のため2分程度中断された。
 今大会のネイマールに対するファウル数は尋常ではないが、必要以上に痛がる姿がたびたび糾弾されてきた。その伏線があったからだろう。英国のテレビ中継各局の大物解説者たちが呆れ顔でコメントやツイートを発信している。
 
 公共放送『BBC』の解説者で元イングランドFWのアラン・シラアーが辛辣だ。「おいネイマールさんよ、頼むからそんな振る舞いは止めてくれ! もうウンザリなんだよ!」と怒り心頭。同じく元イングランド代表FWのガリー・リネカーは「オプタ(データ会社)の調べによると、ネイマールはワールドカップ史上“もっとも痛みを感じていない選手”のようだ」とお得意の皮肉ツイートで苦言を呈した。
 
 さらに『BBC Radio 5』のライブ中継で解説を担当した元イングランド代表FWディオン・ダブリンは、「もったいない」という言葉を使った。「なぜいつも彼はこうなんだ! そんなことをしなくても十分ワールドクラスのプレーヤーなのに、どうしてかくもカッコ悪い振る舞いをするのだろうか。もったいないとしか言いようがない」と断じた。
【関連記事】
<2018ベストヒット!>「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!――SNS&動画投稿編vol.1
<2018ベストヒット!>小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」――Jリーグ編vol.1
<2018ベストヒット!>【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ――ロシアW杯編vol.1
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
ビジャ、イニエスタ、ポドルスキの”VIPトリオ”をお披露目!神戸が来年1月にUSAツアーを実施

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ