「身を引く時だったかな」小笠原満男が語る引退の理由と現在の心境

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年12月28日

「ベンチ外がけっこう続いた時に、なんとなくそのへんから」

引退会見に臨んだ小笠原。21年間のプロ生活に終止符を打ったが、「まだまだサッカーをやりたい気持ちがあるのが正直な気持ち」と胸の内を明かした。写真:田中研治

画像を見る

 12月28日、21年間のプロ生活に終止符を打った鹿島のレジェンド、小笠原満男が引退会見を開いた。
 
 大きな決断に至ったのは、「今シーズン、1年を振り返ってみて、なかなか試合に出る機会が少なくなり、ピッチの上でチームを勝たせることができなくなってきたこと」が、最大の理由と明かす。
 
 迷いや葛藤はなかったという。
 
「自分はピッチに立って、勝ちたいっていう想いがすごく強くて、それができなくなったら、やめる時だって決めていたので。夏だったかな。ベンチ外がけっこう続いた時に、なんとなくそのへんから、今年で最後、っていうのは徐々に芽生えてきた」
 
 もっとも、選手として全力は尽くした。
 
「“その日”が来ないように、少しでも長く頑張るっていう気持ちでやってきた」
 
 その結果、「最後のほうは試合で使ってもらえる機会は増えた」。ただ、「正直それも、同じポジションの怪我であったり、出場停止だったりで自分が出たわけで。それだったら、若い選手、これからの選手が出るべきだと思った。自分の力で出られるのであれば、まだまだやりたい気持ちはあったけど。そういう立ち位置だってのは、自分の中でも受け入れなければいけないと思った」
 
 現在の心境については、「本当にサッカーが大好きだし、アントラーズが大好きだし、まだまだサッカーをやりたい気持ちがあるのが正直な気持ち」だが、自分が理想とする姿を見せられない以上、「身を引く時だったかな、という思い」で決断した。
 
 今後については、まだ何も決まっていないが、小笠原なりの考えはもちろんある。
 
「鹿島アントラーズにここまで育ててもらったので、恩返ししていきたい気持ちが強くなり、具体的なことはこれから話をさせていただこうと思うんですけど、アントラーズが強くあるために、もっともっと成長していくために、その力になれるようなものを、自分なりに見つけていきたい」
 
 これまで応援してくれたサポーターに対しては、「感謝の気持ちしかないです。良い時も悪い時も、鹿島アントラーズや自分を応援してくれて、本当にその声援のおかげでここまでやってこられましたし、感謝しています」とし、「これからも鹿島アントラーズを応援していってほしい」と語った。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【黄金世代】第3回・小笠原満男「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)
「お疲れ様、最高のキャプテン」「とりあえず泣いとく」小笠原満男の引退にサポーターから労い、そして感謝の言葉が
小笠原満男の電撃引退を受け……柴崎岳、槙野智章ら日本代表戦士たちの反応は?
「来年は俺が引っ張る」鹿島のレジェンド・小笠原の引退をうけ、”後輩”鈴木優磨が決意の投稿!!
引退決断の小笠原満男に日本代表の関塚隆技術委員長も惜別の言葉「最初は寡黙で表現が下手なプレーヤーだったが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ