• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お疲れ様、最高のキャプテン」「とりあえず泣いとく」小笠原満男の引退にサポーターから労い、そして感謝の言葉が

「お疲れ様、最高のキャプテン」「とりあえず泣いとく」小笠原満男の引退にサポーターから労い、そして感謝の言葉が

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月27日

感謝が一番、けれど寂しいという声が続々

ACLというタイトルで計17冠を達成し、引退を決めた小笠原。鹿島の柱として長年、チームに貢献していたところは他チームのサポーターも知るところだ。(C) Getty Images

画像を見る

 鹿島アントラーズは12月27日、元日本代表のMF小笠原満男の現役引退を発表した。

 J1リーグ7回、リーグ杯(ナビスコカップ時代を含む)5回、天皇杯4回、そして今季20冠目となる初優勝を果たしたACLの計17冠。プレー以外にも、2011年の東日本大震災の際には東北復興のために行なったボランティア活動に積極的に取り組むなど、ピッチ内外で若い選手たちのお手本となる存在だった。

 鹿島のレジェンドが、今季限りでスパイクを脱ぐことになる。小笠原はクラブを通じて以下のコメントを発表している。

「今シーズンをもって、鹿島アントラーズで現役生活を終えるという決断をしました。これまで自分を支えてくれた方々、一緒に頑張ってきた選手達、応援してくれたサポーター、鹿島アントラーズに関わるすべての方々に感謝しています。鹿島アントラーズという素晴らしいチームでここまでプレーでき、鹿島アントラーズでサッカー選手として引退できることを、とても嬉しく、そして誇りに思います。本当にありがとうございました!」

 この発表はネット上にも衝撃が走り、鹿島のサポーターたち、そしてサッカーファンから様々な感謝の言葉が綴られた。ツイッターのトレンドには小笠原満男の引退に関連する言葉が並んでいる。

「満男さん長い間お疲れ様でした」
「また1人のレジェンドが去る。小笠原満男選手 今まで本当にありがとうございました!」
「敵として一番嫌な相手でした。味方なら頼もしかった。ホンマお疲れ様」
「ただただ寂しい、本当に寂しい」
「ピッチでもベンチでも”この選手がいるから絶対大丈夫”と、そう思える選手だった。 引退後は東北に関わることをするのかな。鹿島にも繋がっててほしいな」
「大好きな選手がまた一人引退か… 満男さんお疲れ様でした…」
「黄金期が去っていく。悲しい。 たくさんの感動とドラマをありがとう。鹿島を愛する満男選手がだいすきでした」
「鹿島といえば小笠原満男。もう対戦できないのは寂しいです」
「僕の中で背中で語る選手No.1でした」
「お疲れ様、最高のキャプテン」

 鹿島の公式アカウントにも様々な、それでいて寂しさと感謝を兼ね備えたメッセ―ジが続々と寄せられている。21年間にわたって鹿島を支え続けたレジェンドの引退は、サッカーファンにも大きな影響を与えたようだ。
【関連記事】
鹿島のレジェンド、小笠原満男が現役引退を発表… チームに計17冠をもたらす
小笠原が引退、昌子の移籍も既定路線…アジア王者・鹿島が打つ戦力確保の策は?
横浜の伊藤翔が鹿島に完全移籍!「アジアチャンピオンクラブに加入でき非常に光栄」
大分が鹿島の三竿雄斗を完全移籍で獲得!「ここからもう一度這い上がれると確信しています」
「え、え、すご!」「モドリッチだ!!」クラブW杯に参加した鹿島FWが奇跡の2ショットを披露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ