• トップ
  • ニュース一覧
  • 引退決断の小笠原満男に日本代表の関塚隆技術委員長も惜別の言葉「最初は寡黙で表現が下手なプレーヤーだったが…」

引退決断の小笠原満男に日本代表の関塚隆技術委員長も惜別の言葉「最初は寡黙で表現が下手なプレーヤーだったが…」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年12月27日

「素晴らしい人間性を持ったプレーヤーに成長しました」

日本代表のトレーニング後に取材に応じた関塚技術委員長。小笠原との思い出を語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 小笠原満男の引退を受け、日本代表の関塚隆技術委員長も惜別の言葉を送った。関塚氏は1996年から2003年まで鹿島でコーチを務めたが、「チームを離れてからも彼とは年に2、3度は電話などで話していた」という。
 
 今回の引退の決断も電話で直接、伝えられ「まだ1、2年はやれるんじゃないか」と率直な想いを伝えたと話す。それでも「選手が引退するとなると、まだできるんじゃないかというところは絶対にあるはずなので、なかなか決断ができないところだと思います。そういうなかでの決断なので」と、その選択を尊重したいと語った。
 
 続けて小笠原というプレーヤーの素晴らしさも強調する。
 
「最初は寡黙で表現が下手なプレーヤーでしたが、イタリアかな1年行って帰って来たところから人間としても成長したプレーヤーだなと。それは僕が川崎にいて、彼が鹿島に帰って来た時に厄介だなと感じましたから。自分のプレーとフォアザチームのプレー、両方でバランスの取れたプレーヤーに成長したなと思いました。
 
 最初は俺が俺がというのがあって当然です。でも尖っていたものが丸くなって全体を考えられるようになって素晴らしい人間性を持ったプレーヤーに成長しました。柴崎岳らが成長できたのは彼が横にいたのが非常に大きかったと思います」
 
 そして最後に目を細めながら「クラブなり、サッカー界なり貢献してほしい人材です」とエールを送った。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
小笠原満男の電撃引退を受け……柴崎岳、槙野智章ら日本代表戦士たちの反応は?
「来年は俺が引っ張る」鹿島のレジェンド・小笠原の引退をうけ、”後輩”鈴木優磨が決意の投稿!!
「お疲れ様、最高のキャプテン」「とりあえず泣いとく」小笠原満男の引退にサポーターから労い、そして感謝の言葉が
鹿島のレジェンド、小笠原満男が現役引退を発表… チームに計17冠をもたらす
香川真司、槙野結婚式で撮影した各界著名人との写真を大公開!! 野球選手、芸能人とのワンショットも!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ