• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】シメオネ監督も警戒する、トータル能力に磨きがかかった「ニューバージョンのCR7」

【現地発】シメオネ監督も警戒する、トータル能力に磨きがかかった「ニューバージョンのCR7」

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2018年12月26日

ドリブルの切れ味は20代前半を彷彿とさせる。

ゴールを奪いながらチャンスメーカーとしての役割も果たすなど、C・ロナウドは確実にプレーの幅を広げている。CLのベスト16でユーベと対戦するアトレティコとしても十分な警戒が必要だ。(C)Getty Images

画像を見る

 アトレティコ・マドリー対ユベントスが、チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦屈指の好カードであることに、異論を挟む者は少ないだろう。

「ユーベの武器である組織力にクリスチアーノ・ロナウドが持つプラスアルファがうまい具合にハマり、今シーズンの快進撃に繋がっている」

 アトレティコのディエゴ・シメオネ監督がそう言って警戒を示すように、ユーベの新エース、クリスチアーノの活躍が、この試合の勝敗を左右するだろうこともほぼ間違いない。

 ここまでセリエAで11ゴール(17試合)、CLで1ゴール(5試合)と、ユーベに移籍してからもクリスチアーノの得点力に衰えは見られない。

 そもそもが個性の強いソリストであるがゆえに、それほど苦労することなくチームの戦術にフィット。周囲との連携もスムーズで、頻繁に左サイドに流れて囮役を買って出るマリオ・マンジュキッチに、アジリティーとテクニックを高次元で併せ持つパウロ・ディバラと、ともに前線を構成するふたりのアタッカーとの役割分担も明確だ。

 その中でクリスチアーノは、アタッキングサードを幅広く動き回りながら攻撃を牽引。サイドに流れてボールを引き出し、そこからドリブル突破を試みたり、味方のサイドバックの攻め上がりを待って2対1の数的優位な状況を作り、素早いパスワークで相手DFを翻弄したり、前線でポスト役を担い2列目からの飛び出しを促したりと、実に多様な働きを見せている。

 セリエAとCLを合わせて「7アシスト」というハイスコアは、必然の結果と言えるだろう。
 
 また、サイドに流れた際に見せるドリブルにしても、スポルティング・リスボンやマンチェスター・ユナイテッドでウイングとしてプレーしていた、10代後半から20代前半を彷彿とさせる切れ味が蘇っている。

 言うまでもなくクリスチアーノは、こうした幅広い貢献を、ゴール前でこれまで通り高い決定力を発揮しながら披露しているのだ。

 マドリー時代には飽くなき向上心の裏返しとして、自分の思うようにいかないときは傍から見てもすぐに分かるほど明らかにナーバスな心理状態でプレーしているケースが少なくなかったが、ユーベではそうした姿も見せていない。

 より成熟し、よりトータル能力に磨きをかけたニューバージョンのクリスチアーノは、マドリー時代よりもアタッカーとしての凄みが増した印象すらある。

 ユーベのレジェンドで、現在はクラブの副会長を務めるパベル・ネドベドも、そんな後輩に対して称賛を惜しまない。「クリスチアーノはこれまでCLで輝かしい実績を残してきた。(ノックアウト方式で行われる)決勝トーナメント以降、その得点力はさらに威力を増すだろう。彼がユーベにとって、欧州制覇の最大のキーマンであるのは間違いない」

 このネドベドをはじめとする周囲の期待に応え、「CL優勝請負人」としてのミッションを果たせるのか。手の内を知り尽くすアトレティコとの一戦は、新境地を開拓しつつあるクリスチアーノにとって、みずからの実力を測るうえでの格好の試金石となりそうだ。


文●ラディスラオ・J・モニーノ(エル・パイス/アトレティコ番記者)
翻訳:下村正幸
※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。
【関連記事】
超ドアップに可愛いサンタ姿も披露! 韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが貴重な最新ショットを続々公開!
「C・ロナウドは1月にユーベ移籍を望んでいた」 敏腕代理人が電撃交渉の“ウラ話”を告白
メッシもC・ロナウドも未踏の大台! 神童エムバペが史上最高額の「推定市場価格」に到達!
C・ロナウドが「初めて買った愛車」が売りに出される! 付けられた値段は市場価値のおよそ倍
自分の信じる道を突き進むC・ロナウド、「メッシが恋しくないか?」と問われると…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ