「鹿島は力不足」「スンテ不在が痛かった」クラブW杯の大敗に韓国メディアの反応は?

カテゴリ:Jリーグ

ピッチコミュニケーションズ

2018年12月25日

88分と後半アディショナルタイムに「屈辱に近い連続ゴール」を決められて敗れた

ACLでゴールを量産したセルジーニョも、クラブW杯では沈黙した。(C)Getty Images

画像を見る

 クラブワールドカップの3位決定戦で南米王者のリーベル・プレートと対戦し、0-4で敗れた鹿島アントラーズ。この結果は韓国でも報じられた。
 
 例えば『mydaily』は、「リーベル・プレート、鹿島アントラーズを大破しクラブW杯3位に」と報道。同記事はリーベルは最後まで攻撃の手綱を緩めなかったとしながら、この日2得点を挙げたゴンサロ・マルティネスの活躍に注目し、「ゴンサロ・マルティネスは後半アディショナルタイムにもダメ押しのループシュートを決め、チームの勝利を自ら祝った」と綴っていた。

 このようにリーベルを主語にした報道も少なくなかったが、鹿島の戦いも注目されている。
 
 そもそも3位決定戦に臨む鹿島には、試合前から韓国も関心を寄せていた。『スポーツ東亜』は、20日に行なわれた準決勝で鹿島がレアル・マドリーに1-3で敗れた後、鹿島の遠藤康がFIFAのインタビューで語った発言に着目。リーベル戦前日の21日に「鹿島の遠藤康“レアル・マドリー戦の敗北、残念だが幻想的な経験”」と題して、「この大会でアジアのフットボールの強さを見せつけたい」など遠藤の発言を伝え、アジア王者としての覚悟を紹介していた。

 また、「クォン・スンテはレアルのシュートを安定的に防ぎ、チョン・スンヒョンは世界最高水準の選手を相手に印象的な守備力を見せた」とした『スポーツソウル』など、レアル・マドリー戦の韓国人選手の活躍を取り上げるメディアも多かった。
 
 そんななか、リーベル戦の鹿島の戦いぶりも報じられたが、特に目立っていたのはGKクォン・スンテが試合序盤に交代したことにスポットライトを当てた記事だ。
 
 例えば、「戦力的な劣勢を克服できずレアル・マドリーに1-3で敗れ苦杯をなめた鹿島はリーベルに0-4で完敗した」と切り出した『sportalkorea』の記事は、クォン・スンテがボレとの接触で負傷し、23分に交代したことに注目し、「ベテランの曽ヶ端が入ったが、その直後にスクリーニに先制を許してしまった」と伝えた。
 
 そして、後半に入ってから鹿島が反撃に出る場面も見られたとしつつ、「リーベルの速いテンポと個人技が光った突破に苦しめられた。鹿島は力不足だった」と報道。88分と後半アディショナルタイムに「屈辱に近い連続ゴール」を決められて敗れたとし、「クォン・スンテの不在が痛かった」と締めくくった。記事タイトルも「“クォン・スンテが負傷交代”鹿島、リーベルに0-4完敗“4位”」と韓国人GKが抜けたことを強調していたことが印象的だった。
【関連記事】
【セルジオ越後】鹿島がレアルに完敗…チーム力の違いというよりマーケットの違いだね
「相手の背すじをひやりとさせた」完敗でも輝いた鹿島の若手に海外メディアが注目!!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
日本からは堂安律が! 開幕間近のアジアカップで「注目のベストヤングプレーヤー10人」をAFCが選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ