15歳の天才少年がスコットランドの名門セルティックとプロ契約!! その実力はいかほどか?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月25日

「小さい頃から注目を集めて苦労ばかりだったけど…」

表情にはあどけなさが残るデンベレだが、その意識はすでにプロとして確固たるものがある。 (C) Getty Images

画像を見る

 サッカー界の未来を担う“神童”が、大きな一歩を踏み出した。

 現地時間12月24日、スコットランドのセルティックが、15歳のU-16スコットランド代表MFのカラモコ・デンベレとプロ契約を結んだと発表した。

 デンベレは、まさに彗星のように現われた早熟の天才少年だ。

 コートジボワール人の両親の下、2003年1月1日にロンドンで生まれたデンベレは、5歳の時にスコットランドに渡り、その後に10歳で名門セルティックの下部組織に入団。2016年3月にアイルランドで開催されたU-15のユース大会に出場して大会MVPに輝くなどメキメキと頭角を現わし、同年10月に“超飛び級”でU-20チームに引き上げられ、ブレンダン・ロジャース監督が率いるトップチームの練習にも参加。その名は一気に世に知れ渡った。

 さらにU-16スコットランド代表にも招集され、イングランド・サッカー協会も将来的にA代表でプレーさせるために年代別代表への招集に動くなど、デンベレの動向は常に注目を集めるようになった。

 それから2年の歳月が流れ、ついにプロの扉を開くこととなった。セルティックの発表によれば、契約は2021年6月までで、背番号は77番になる。

 公式サイトで満面の笑みを浮かべたデンベレは、家族への感謝とプロになることへの覚悟を口にしている。

「小さい頃から注目を集めて苦労ばかりだったけど、僕を助けてくれる家族がいた。ピーターバラ・ユナイテッドでプレーしている兄のシリキがサッカーを教えてくれた。僕はいつもサッカーに夢中だったわけではなかったが、彼が常に後押ししてくれた。悪い試合をするといつも言われたよ。『落ち込むなよ、士気を高く保つんだ』と。

 地に足をつけて、精神的に強くある必要がある。そして毎日のように何事にも努力していかないといけない。僕の目標はトップチームでプレーすること。出来るだけ早く入ろうと100パーセントの努力をするよ。すべての練習、すべての試合でね」

 得意の左足からトリッキーなドリブルや鋭いパスを繰り出すプレーを売りとすることから「ニュー・メッシ」と呼ばれる15歳のカラモコ・デンベレ。そんな超逸材のプレーからは目が離せない。
【関連記事】
「歴史的なゴール」「この国のサッカーを変える」“パラグアイ版クラシコ”で14歳の神童が衝撃の活躍!
ようやく20歳になった“神童”エムバペが10代で成し遂げた「10の偉業」をFIFAが称賛!
「日本のメッシのバルサ風ゴラッソだ」15歳の逸材、中井卓大のゴールに称賛の嵐! マドリー公式は週間ベストゴールに
またしても久保建英が魅せた!U-19日本代表がアウェーでブラジル代表に2-0で勝利
【現地発】「レオの分を走るのは当然」と語る一人のMFの献身…“走らない”メッシが活躍できる理由がそこに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ