• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もはや芸術」「今まで見たことがない」37歳の元スペイン代表FWが魅せた“無助走PK”に世界が驚嘆!

「もはや芸術」「今まで見たことがない」37歳の元スペイン代表FWが魅せた“無助走PK”に世界が驚嘆!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月24日

メディアもファンも驚いたPK

誰にも予想のつかなかった技ありPKを決めたのは、ビルバオの大ベテランFWアドゥリスだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 スペインの名手が魅せた“技ありキック”が話題となっている。

 現地時間12月22日に行なわれたラ・リーガ第17節、アスレティック・ビルバオとバジャドリーの一戦は1-1のドローに終わった。そんな試合後、大きな話題をさらったのは、ホームチームのゴールシーンだ。

 44分、ビルバオは相手のハンドでPKを獲得。この絶好機にキッカーを任された37歳のベテランストライカー、アリツ・アドゥリスは、なんとノーステップでシュート。これが相手GKの意表を突き、ゴール右下隅へ吸い込まれた。

 結局、勝利には結びつかなかったものの、大ベテランが魅せた“技あり”のシュートは世界から賛辞を集めている。
 米スポーツ専門メディア「ESPN」は、「前例のないペナルティーで、もはや芸術の域に達したと言っていい」と絶賛。さらにイタリア・メディア『Sky』は、「彼のキックにビルバオ・ファンが夢中になった。アドゥリスはわずかな後退もすることなく、静止した状態から蹴り出すリスクを冒したが、それを見事に成功させた」と綴って褒めちぎった。

 また、母国メディアもアドゥリスのキックを驚きを持って紹介している。なかでも、スペイン紙『Marca』のレポートは興味深い。

「アドゥリスはペナルティーキック専門の学校を設立しても良いだろう。彼がバジャドリー戦で披露した走力を全く必要としないキックは、それくらいに素晴らしかった。ビルバオ史上最高の点取り屋のひとりである彼は、2週間前のジローナ戦でもパネンカでペナルティーを決めており、ユニークなキックの専門家だといって良いだろう」

 当然、ファンもアドゥリスのキックに沸き上がり、SNSでは、「最も時間を必要としないキック」や「今までに見たことがない」「バロンドールは今からでも彼にするべきだ」など、称賛のコメントが相次いだ。

 世界を驚かせたアドゥリスの“無助走ペナルティーキック”。そのシュート精度やタイミングなどは、全て16年に及ぶプロキャリアで培われた技術の賜物と言えるだろう。
【関連記事】
最年長得点記録達成のアドゥリス、スペイン代表に「新たな議論」を引き起こす
「26歩、時間は9秒、ボルトの100mのタイムより遅い…」ポグバの“独特すぎるPK”を英メディアが分析!
香川真司が「必ず実現させたい」と今冬移籍を明言! 気になる新天地は…
内田篤人が力説した「世界との差」と「日本サッカー界の未来」。クラブW杯の大敗は自身にとってもひとつの転機に
「人間として成長させてくれた人…」「もう過去だ」ポグバがついにモウリーニョへの想いを吐露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ