最年長得点記録達成のアドゥリス、スペイン代表に「新たな議論」を引き起こす

カテゴリ:ワールド

豊福晋

2016年11月14日

ロシアW杯開催時、彼は37歳になっているが、果たして…。

マケドニア戦での偉業達成について、アドゥリスは「この歳で、この場にいられて光栄」と語った。写真は今年6月の親善試合。 (C) Getty Images

画像を見る

 35歳と275日――。
 
 長いスペイン代表の歴史に、新たな記録がまたひとつ加わった。
 
 11月12日、スペイン代表のベテラン、アリツ・アドゥリスが、ロシア・ワールドカップ予選のマケドニア戦でゴールを決めた。スペイン代表の得点者としてこれは、最高齢となる。
 
 これまでに記録を持っていたのは、ホセ・マリア・ペーニャ(35歳225日)で、なんと1930年にまでさかのぼる。90年近く更新されなかった記録を今回、アドゥリスが塗り替えたわけだ。
 
 もう少しで36歳になる彼(誕生日は2月11日)は、今シーズンも抜群のキレを見せている。
 
 ヨーロッパリーグ・グループステージ第4節、ヘンク戦ではひとりで5ゴールを挙げ、アスレティック・ビルバオを5-3の勝利に導いた。「そのうち3点はPKだったから」と本人は謙遜するも、その価値は少しも目減りしない。
 
 年齢を感じない、と言えば嘘になる。運動量は多くはないし、ピッチを走り回る姿を見ることはない。抜群のスピードがあるわけでもない。
 
 それでも、ゴールに背中を向けたポストプレーのしなやかさでは若手の追随を許さないし、シュートを枠に飛ばす技術では、今もスペイン人で一番だろう。マケドニア戦でも、ゴール前でパスを難なく冷静に押し込んだ。ああいう場面でのミスが本当に少ない。
 
 ゴール前で決定機を外し続けるバルセロナのパコ・アルカセルは何を思っただろう。レアル・マドリーのアルバロ・モラタに期待する声は多いが、アドゥリスを見ていると、24歳の彼にはまだ、学ぶことがたくさんあるようにさえ映る。
 
 アドゥリスの招集は、ある議論をも引き起こした。
 
 アドゥリスが呼ばれるのであれば、ダビド・ビジャも呼んだらどうだ?――。
 
 ビジャはアドゥリスより若く(1981年12月3日生まれの34歳)、アメリカ(ニューヨーク・シティFC)でも結果を出している。フレン・ロペテギ監督も「もちろんビジャも候補だ。生で見たし、良いプレーをしている」と語り、可能性を示唆している。
 
 ロシアW杯を見据え、単純に年齢だけを考えるのであれば、アドゥリスではなく、いずれも23歳のパコ・アルカセルやヘセ・ロドリゲス(パリSG)らを招集しただろう。しかしロペテギのなかには、年齢よりも結果という絶対的な優先順位がある。
 
 日本代表で、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が35歳のFWを招集するというのはなかなか考えにくい。もちろん、それはそれぞれの監督の考え方であり、好きな選手を呼んでもらって何の問題もない。
 
 これに対してロペテギが示すのは、「きちんと結果を出し、なおかつ好調をキープできるのであれば代表に呼ぶ」という明確で公正なスタンスだ。年齢だけで、現在のパフォーマンスを無視することはない。
 
 アドゥリスとビジャ、どちらにも扉は開かれている。1年半後のW杯開催時、アドゥリスは37歳になっている。さすがに可能性は低いだろう。しかし、彼がロシアで躍動する姿に期待するファンは意外と多いのである。
 
文:豊福 晋
 
【著者プロフィール】
とよふく・しん/1979年、福岡県生まれ。2001年のミラノ留学を経て、フリーで取材・執筆活動を開始。イタリア、スコットランドと拠点を移し、09年夏からはスペインのバルセロナに在住。リーガ・エスパニョーラを中心に、4か国語を操る語学力を活かして欧州フットボールシーンを幅広く、ディープに掘り下げている。独自の視点から紡ぐ、軽妙でいて深みのある筆致に定評がある。
【関連記事】
冬の移籍市場の主役は? シュバインシュタイガーはまさかの「鞍替え」を思案…
フットボーラーの「タバコ事情」。メッシ、エジル、マラドーナ、バッジョ etc…。喫煙はあり? なし?
バルサがコウチーニョ獲得に向けて再始動。鍵はネイマールとスアレス?
英紙の「スクープ」から読み解く、チェルシーの重鎮外しと3バック導入の背景
【現地発】アルゼンチン、大敗後の様々な反応――憤るメディア、疲れた国民、自信を失わない指揮官、そして冷静なエース

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ