• トップ
  • ニュース一覧
  • イグアインとモラタのトレードに賛成? 反対? 伊メディアが実施したアンケートの結果は…

イグアインとモラタのトレードに賛成? 反対? 伊メディアが実施したアンケートの結果は…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月22日

「私は彼(イグアイン)が大好きだ」とサッリ監督。

ともに所属クラブで満足のいく結果を残せていないイグアイン(左)とモラタ(右)。トレードは両選手、両クラブにとって悪くない選択肢のように思えるが。(C)Getty Images

画像を見る

 イタリア『Sky Sport』は12月20日、ミランのゴンサロ・イグアインとチェルシーのアルバロ・モラタにトレードの可能性が浮上したと報じた。

 クリスチアーノ・ロナウドの加入でユベントスを追われるかたちとなったイグアインは、11月に入ってから7試合でノーゴールとミランで苦しんでいる。2か月無得点という状況に、ミランが3600万ユーロ(約46億8000万円)での買い取りに動かない可能性も噂されているところだ。

 一方、モラタもイングランドで厳しい日々が続いている。マウリツィオ・サッリ監督は直近2試合でエデン・アザールを「偽9番」で起用。モラタやオリビエ・ジルーに対する信頼度は低いと見られている。

 ナポリ時代にセリエAの年間最多得点記録を更新するなど、イグアインとサッリの師弟愛の深さは有名だ。一方で、モラタは妻がイタリア人ということもあり、以前からセリエA復帰の噂が絶えない。それぞれ新天地に向かうだけの理由が揃っているのだ。

 ミランとしては、イグアインよりも年俸が安く、5歳若いモラタを獲得できるのであれば、悪くない選択肢だろう。そもそもオーナー交代前に獲得に動いたほど、ミランはモラタに関心を寄せていた。ただ、純粋な得点数だけで見れば、イグアインはモラタを大きく上回っており、判断が難しいところだ。
 
 サポーターの意見も二分している。イタリア『Sport Mediaset』は21日、イグアインとモラタのトレードに賛成か反対かのアンケートを実施。1万2000人を上回るミラン・サポーターを中心としたユーザーの回答は、ちょうど50%ずつに分かれた。

 サッリ監督は21日、イグアインについて「彼のことは大好きだ。選手としても、人としても素晴らしい」と絶賛したうえで、「彼のことを話したくない。いまの彼はミランでプレーしている」と述べるにとどまった。

 また、ミランのジェンナーロ・ガットゥーゾ監督も、「得点できていないから精神的に苦しんでいる」と、イグアインが困難な状況にあると認めたうえで、「私は彼を手放さない」と述べている。

「チェルシーの関心は知らない。普段の彼らは30歳以上の選手を買わないはずだ。ゴンサロ(イグアイン)はポジティブな時期にないが、選手が力を発揮できるように、我々がベストコンディションにしていかなければいけない。問題はイグアインだけじゃなく、チーム全体なんだ」

 まもなく正式にオープンする冬のマーケットで、大物ストライカー同士のトレードは実現するのだろうか。
 
【関連記事】
イグアインとモラタが大型トレード? チェルシーもミランもCFは悩みの種で…
C・ロナウド、14シーズン連続の二桁得点! ユーベ入団後16試合目での達成はインザーギやイグアインをも上回る早さ
モラタ自らバルサに売り込み? スペイン紙アンケートでは6割が元マドリー戦士の獲得に反対!!
「リスクを冒すことはできない」 バルサ監督、カンテラ軽視を訴える記者陣にイラ立ちながら反論
【都並敏史のリーガ見聞録|第4回】注目しているのはレバンテ。パコ・ロペス監督のやり方は本当に勉強になるんです!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ