• トップ
  • ニュース一覧
  • 「史上最大のニュースだ」「彼は自分を優先しない」“英雄”のマンU監督就任に沸くノルウェー! 地元紙が報道

「史上最大のニュースだ」「彼は自分を優先しない」“英雄”のマンU監督就任に沸くノルウェー! 地元紙が報道

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月21日

「ベビーフェイスの暗殺者」とユナイテッド・ファンにも愛された男

ユナイテッドに戻ってくるのは、リザーブチームの監督を務めていた2011年以来、7年ぶりとなるスールシャール。クラブをよく知る往年の名手は不振に喘ぐ古巣を再建できるだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドはジョゼ・モウリーニョ監督を解任し、クラブOBのオレ・グンナー・スールシャール監督を暫定指揮官に招聘した。

 現役時代にユナイテッドでストライカーとして活躍し、「ベビーフェイスの暗殺者」のニックネームで愛されたスールシャールが、指導者として古巣のベンチに座ることとなり、母国のノルウェーは沸いている。

 地元紙『Dagsavisen』は、「ノルウェー・サッカー界史上最大のニュース」と報道。ノルウェーにおけるインパクトの大きさを伺わせた。

「ノルウェー人が世界でもっとも有名なクラブの指揮官になった。世界最高ではないが、もっともアイコニックで知られたクラブだ。監督として世界最大の仕事である」

 また、『Dagbladet』は、「ユナイテッドに必要なのは邪魔をする人間ではない」と、クラブのレジェンドであるスールシャールが選ばれたことへの誇りも記している。

「今のユナイテッドに必要なのはフレンドリーな魂、みんなを周囲に集められる、クラブより自分や自分の意図を優先しない人。彼らに必要なのは、レジェンドなのだ」
 ノルウェーのスポーツコメンテーターであるエイビンド・アルサケルは、「スールシャールが監督としてユナイテッドに復帰!これ以上のことはない」とツイートで喜びを表した。

「我々には世界最高のハンドボール選手、世界最高の女子サッカー選手がおり、今度は世界最大のサッカークラブの監督だ」

 かつて、リバプールでプレミアリーグを戦った元ノルウェー代表のヨン・アルネ・リーセも、ツイッターで「ノルウェー人として、対戦したり一緒にプレーした者として、彼を誇りに思う!」とコメントした。

「監督として彼にとって素晴らしい機会だ。ハードワークをすればなんでも可能だということの証明だよ! 彼の幸運を祈る」

 母国の大勢の人々の期待を背に、スールシャールは、「選手たちがまたサッカーを楽しみ、ファンと会うのを楽しむようにしていく」と意気込んでいる。

「我々は再び勝利やタイトルを目指すことに慣れなければいけない。起きたことは起きたこと。全員が白紙の状態からのスタートだ」

 今シーズンいっぱい暫定的に指揮を執るスールシャールは、プレミアリーグで6位と苦しみ、首位リバプールに勝点19差をつけられているユナイテッドを復活させられるだろうか。
【関連記事】
さすが「スペシャル・ワン」! マンUを電撃解任されたモウリーニョ、わずか2日で3クラブが接近!?
「ポグバには近づくな」 モウリーニョ、解任直前に“不満分子”への対処法を密かに広めていた?
辞めてもウハウハ? マンUをクビになったモウリーニョが得る“違約金”が超高額に!
「すごく満足しているしハッピーだよ!」F・トーレスが母国スペインで“日本愛”を語った!
「文句のつけようがないんだ!」ポドルスキが日本に対する“本音”を赤裸々に明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ