• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベイルはCWCと恋に落ちた」海外メディアがベイルを絶賛、鹿島については「滑り出しは明るかったが…」

「ベイルはCWCと恋に落ちた」海外メディアがベイルを絶賛、鹿島については「滑り出しは明るかったが…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月20日

完敗の鹿島、前半の積極性は評価も…

試合後、遠藤からキャプテンマークを譲り受けた内田と挨拶を交わす殊勲賞のベイル。そのインパクトは非常に大きかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 クラブワールドカップ(CWC)の準決勝、鹿島アントラーズ対レアル・マドリーは現地時間12月19日、UAEのザイード・スポーツシティ・スタジアムで行なわれ、3-1でR・マドリーが勝利を収めて決勝進出を決めた。

 鹿島は準々決勝のグアダラハラ戦でベンチスタートだった安部裕葵と西大伍のふたりを先発起用。一方の欧州王者R・マドリーはクロアチア代表のルカ・モドリッチを始め、セルヒオ・ラモスらほぼベストメンバーが顔を揃えた。

 米スポーツ専門チャンネル「Fox Sports」はこの試合について「ベイルの3つに及ぶ“証”がCWC決勝へ導いた」と勝利した欧州王者を称えている。

「ガレス・ベイルはアブダビで鹿島アントラーズを相手にした試合で3-1でチームを勝利させ、CWC決勝に導いた。ベイルの先制点は、アジア王者として立ちはだかる相手の脇をすり抜けるようにしてネットに吸い込まれた。

 3点目はベイルが山本脩斗とチョン・スンヒョンの守備連係のミスからボールを奪って得点を積み重ねた。彼は44分、53分、57分と約13分以内で天国をつくりあげ、CWCと恋に落ちた。

 本大会でハットトリックを決めたのは、クリスチアーノ・ロナウド、ルイス・スアレスに続いて3人目となる」

 また、対戦相手の鹿島についてはこう評されている。

「鹿島の出だしは、明るいものだった。セルジーニョはR・マドリーの守備陣に穴を見つけ、試合開始2分でシュートを放つなど積極的にもプレーしていた。だが、決定的なシーンを作ることができず、1点を返すのみにとどまった。

 特に山本(脩斗)は、直前に守備でゴール寸前のボールをカバーする好プレーを見せたものの、3点目を許す“貧しいパス”を供給したことで台無しにしてしまった。英雄(ヒーロー)から一転、悪役(ヴィラン)として認識されてしまった…」

 鹿島は初戦のグアダラハラ戦からメンバーを入れ替えての準決勝だったが、準々決勝のように後半でアグレッシブに攻めることもなく、淡々と試合を終えてしまい、持ち味を生かすことができなかった。試合後、安部裕葵が涙する姿も見られた。

 鹿島と南米王者リーベル・プレートとの3位決定戦は日本時間12月22日の22時半にキックオフされる。
【関連記事】
「ベイルさんすごすぎ」「土居が意地をみせた!」鹿島対レアルとの再戦は1-3で完敗! 欧州王者の壁にファンも唸る
鹿島、雪辱ならず… レアル・マドリーがベイルのハットトリックでクラブW杯3連覇に王手!!
「日本のチームはナンセンスな守りが仇に…」マドリー贔屓のスペイン紙が鹿島の守備に苦言
「安部・デルピエロ」「今大会のベストゴール」クラブW杯、海外メディアが安部裕葵のゴラッソを絶賛!
「レアル、アップ終わった?」「やっぱりベイル―!」CWC準決勝は0-1で折り返し! ファンは逆転に期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ