• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島、雪辱ならず… レアル・マドリーがベイルのハットトリックでクラブW杯3連覇に王手!!

鹿島、雪辱ならず… レアル・マドリーがベイルのハットトリックでクラブW杯3連覇に王手!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月20日

序盤のチャンスを決め切れず前半終了間際に失点…

安部は先発出場するもレアル・マドリーの堅守の前に不発に終わった。(C) Getty Images

画像を見る

 クラブワールドカップ準決勝の鹿島アントラーズ対レアル・マドリーの一戦が12月19日(日本時間20日)、UAEのザイード・スポーツシティ・スタジアムで行なわれ、レアル・マドリーが3対1で勝利を収めた。

 2016年決勝の再戦となった対戦は序盤、鹿島の攻勢で幕を開けた。2分に永木亮太からの縦パスに反応したセルジーニョが強烈な左足のシュート。これはGKティボー・クルトワの好守に阻まれたが、直後のCKでは遠藤康のキックから昌子源が飛び込む。しかし、これもヘディングはヒットせず、シュートはゴール左に外れた。

 やや動きの重いレアル・マドリーに対して、鹿島の攻勢は続く。前線のセルジーニョ、安部裕葵が思い切りの良いシュートで相手ゴールを脅かした。

 しかし、30分過ぎから徐々に縦への推進力を強めたレアル・マドリーは両サイドからルーカス・バスケス、マルセロが鋭いクロスを供給。鹿島守備陣に圧力をかける。そして前半終了間際の44分、ガレス・ベイルがマルセロとの絶妙なワンツーで抜け出すと左足を一閃。シュートはゴール右隅を捉え、レアル・マドリーがついに均衡を破った。

 前半を1点ビハインドで折り返した鹿島はボランチの永木に代えて内田篤人を投入。右サイドバックの西大伍をボランチに起用して勝負に出る。

 しかし後半立ち上がりにスコアを動かしたのは、またもベイル。53分、鹿島のミスを見逃さなかったベイルがペナルティエリア付近で奪ったボールをそのままゴールに押し込み2点目を奪うと、さらに2分後にはマルセロからのパスを受けたベイルが、強烈な左足のシュートをGKクォン・スンテの頭上越しに決めてみせた。レアル・マドリーが3点のリードを奪う。

 3点差をつけられ、勢いを失いかけた鹿島だったが78分、レオ・シルバからのパスに反応した遠藤康がヘディングで落とすと、これに走り込んだ土居聖真が右足でゴールネットを揺らす。いったんはオフサイドの判定とされるも、VARによってゴールは認められ、鹿島が2点差とする。

 しかし鹿島の反撃もここまで。最後はレアル・マドリーが堅陣を築き、ゴールを許さず、3対1でタイムアップ。レアル・マドリーが鹿島を下して決勝進出を決め、クラブワールドカップ3連覇に王手をかけた。

 決勝は12月22日、20時30分に開催国のアル・アインとレアル・マドリーのカードで行なわれる。一方の鹿島は同22日に3位決定戦で、南米王者のリーベル・プレートと対戦する。
【関連記事】
「レアル、アップ終わった?」「やっぱりベイル―!」CWC準決勝は0-1で折り返し! ファンは逆転に期待
【クラブW杯速報】R・マドリーとの再戦へ、鹿島スタメンに安部裕葵、西大伍を起用!
「今日はこんなゴールを決めて!」神様ジーコが一大決戦に臨む鹿島に“四半世紀前のゴラッソ”でエール!
スペイン紙が鹿島の主力選手を分析 「昌子源はかなりレベルアップ」「安部裕葵は未来のアジアを代表するタレント」
神戸が日本代表、山口蛍の獲得を発表! ビジャに続いてまたも大型補強!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ