• トップ
  • ニュース一覧
  • ジダン、ポチェティーノ、シメオネ、コンテ…モウリーニョ解任のユナイテッド・ファンが選ぶ新監督の最右翼は?

ジダン、ポチェティーノ、シメオネ、コンテ…モウリーニョ解任のユナイテッド・ファンが選ぶ新監督の最右翼は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月19日

正式な新監督は一体誰に? 9万人を超えるファンの答えは?

名将モウリーニョの後釜だけに新任探しは容易な仕事ではないが、すでに何人かの名前がリストアップされているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドは12月18日、ジョゼ・モウリーニョ監督の退任を発表。同時に今シーズンを暫定監督が指揮を執り、その間に後任監督を探すことも伝えた。

 新任候補として、いま、とくに騒がれているのが、トッテナムのマウリシオ・ポチェティーノ監督や、元レアル・マドリー監督のジネディーヌ・ジダンといったいずれもビッグネームだ。英公共放送「BBC」は同日、後任候補たちを紹介している。

「リストのトップ」と評されているのが、ポチェティーノ監督だ。「BBC」は、「ライバルと比べて少ない補強費で魅力的なサッカーを披露してきた」と称賛。チームからベストを引き出し、イングランド代表の中心となる若手の育成にも貢献したほか、選手やスタッフと良好な関係を築くなど、賛辞を続けた。

 ただ、レアル・マドリーも以前からポチェティーノ監督への興味を報じられている。それだけに「BBC」は、「マドリーとユナイテッドの“重量級”の争奪戦もあり得る?」と伝えている。

 次に挙げられたのが、マドリーでチャンピオンズ・リーグ(CL)の3連覇を成し遂げたフランス人指揮官のジダンだ。以前にも関心が報じられており、同胞のポール・ポグバやアントニー・マルシアルを活かせるのではないかと期待されている。
 だが、「BBC」は、「マドリーでは世界のスーパースターが揃うチームを引き継いだだけに、技術的なコーチング能力や若手育成には疑問が残る」と指摘。「ジダンがトップチョイスなら、なぜシーズンが終わるのを待つ必要がある?」と、フリーのジダンをすぐに招聘しないのは疑問とした。

 3番手は、アトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督だ。

 同メディアは、モウリーニョと似たモチベーターとしての評判や効率重視のスタイルから、「後任として適切か?」と指摘。そのうえで、「アレックス・ファーガソンやモウリーニョのようなメンタリティーをつくり上げることに優れる」とし、それはファンが歓迎することだと伝えている。

 そして、米スポーツ専門メディア『ESPN』は、ポチェティーノ、ジダン、シメオネのほか、現在、チームのヘッドコーチを務めているマイケル・キャリックや、アントニオ・コンテ、ローラン・ブラン、マッシミリアーノ・アッレグリを加えた7名を候補に、後任にふさわしい指揮官をアンケートした。

 結果、9万5000人を上回るユーザーのうちの49%とほぼ半数が投票したのはジダン。それに18%でポチェティーノ、10%でシメオネとキャリック、5%でコンテ、4%でブラン、3%でアッレグリが続いている。

 ファーガソンの引退以降、デイビッド・モイーズ、ルイス・ファン・ハール、そしてモウリーニョと、3人の指揮官が去ったユナイテッドが新たに選ぶ監督は、一体だれになるのだろうか……。
【関連記事】
「一般企業ならパワハラ」限界説が囁かれるモウリーニョのマネジメントは時代遅れなのか?
「毎日のように質問攻めにされるのは…」 電撃解任のモウリーニョに“宿敵”クロップの想いを吐露
「見出しを付けてくれ」モウリーニョ解任直後に“大炎上”! ポグバのSNSでの意味深な投稿が非難の的に
レアンドロ・ダミアンとは何者か。スラム上がりで怪我に泣いた万能FW、川崎との相性は?
「ブラジル・パワーに要注意」「秘密兵器はヒロキ・アベ」 スペイン・メディアが鹿島の19歳を警戒!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ