• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和、連日の即戦力補強で最終ラインにテコ入れ! 柏の守備の要、鈴木大輔を完全移籍で獲得!!

浦和、連日の即戦力補強で最終ラインにテコ入れ! 柏の守備の要、鈴木大輔を完全移籍で獲得!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月19日

「レイソルに関わる全ての方々に感謝の気持ちでいっぱい」

浦和への完全移籍が決まった鈴木。3シーズンぶりの柏復帰となった今季だったが、9試合の出場に終わった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1の柏レイソルは12月19日、DF鈴木大輔の浦和レッズへの完全移籍が決まったと発表した。

 現在28歳の鈴木は、2013年にアルビレックス新潟から柏に移籍。ナビスコカップ優勝やACL4強入りなどに貢献したのち、2016年にスペイン2部のヒムナスティック・タラゴナに移籍した。今年9月には柏に復帰し、最終ラインの要となっていたが、鈴木の奮闘もむなしくJ2降格が決定。来季の去就が注目されていた。

 一方、浦和は前日の18日にセレッソ大阪からFW杉本健勇を同じく完全移籍で獲得。攻守両面にわたる即戦力補強で、早くも今ストーブリーグで活発な動きを見せている。

 鈴木は柏の公式ホームページを通じて以下のコメントを発表している。
「このたび柏レイソルを退団することになりました。今シーズンの目標を達成することができずに自分にとって特別なクラブを去るというのは非常に難しい決断でした。この夏に再び加入してからは、チームの勝利に少しでも貢献できるようにという思いで1日1日を過ごしてきました。レイソルのユニフォームを着て、レイソルサポーターの声援を受けてプレーができる幸せを噛み締めながら戦ってきました。本当に幸せな時間でしたし、誇りに思っています。

このような思いをさせてくれたレイソルに関わる全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。共に戦った選手、スタッフをはじめとする現場の皆さんには常にサポートしてもらいました。また、芝を管理してくれたり、食堂の「ピアノ」でご飯を作ってくれたり、クラブハウスを清掃してくれたりといった裏方の方々のサポートにも本当に感謝しています。

そして何より難しい時期に加入した自分を温かく迎え入れてくれて、期待して声援を送ってくれたサポーターの方々には感謝の気持ちしかありません。このような形でまた自分勝手に去ることを申し訳なく思います。

これからも柏レイソルを応援し続けていきますし、この地で得た出会いや経験を大切に過ごしていきます。たくさんの幸せを本当にありがとうございました」

 また、浦和の公式ホームページでは、次のコメントを発表している。
「このたび、浦和レッズの一員になりました鈴木大輔です。浦和レッズというすばらしい歴史を持っているクラブの一員になれることに大きな喜びを感じているのと同時に、身が引き締まる思いです。世界に誇るサポーターの方々の前で少しでも早くプレーしたいと思っています。自分が持っているものをすべて出してチームの勝利に貢献していきます。よろしくお願いします」
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
J2降格の柏が今冬の"草刈り場"?伊東純也、中村航輔、クリスティアーノ…実力者たちの動向は?
【鈴木大輔×岩政大樹#1】「パワーにパワーで対抗してもダメ」。俊英CBがスペインで戦うために求めた武器とは?
「元王者がACLの舞台に戻ってくる」天皇杯優勝の浦和をAFC公式も祝福!宇賀神のゴラッソを称賛
今年のベストヤングプレーヤー賞は鹿島の安部裕葵!ACL優勝、U20W杯出場権獲得に貢献した19歳

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ