• トップ
  • ニュース一覧
  • 「歴史を作った」 南米王者を破って決勝進出! 塩谷、カイオ擁するアル・アインの快進撃に地元メディアも熱狂!!

「歴史を作った」 南米王者を破って決勝進出! 塩谷、カイオ擁するアル・アインの快進撃に地元メディアも熱狂!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月19日

「見たことがないような劇的なドラマ」

PK戦での勝利が決まった瞬間のアル・アインの選手たち。塩谷は左サイドでカイオとともに攻守にわたって決勝進出に貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月18日、UAEでクラブワールドカップ準決勝が行なわれ、開催国王者のアル・アインが南米王者リーベルを下して決勝に駒を進めている。

 90分では決着がつかず、延長戦、PK戦までもつれ込んだこの劇的な試合を制した地元王者を、中東メディア『Al Bawaba』は「アル・アインが歴史を作った」と絶賛している。

「アル・アインのサポーターにとって、開始3分でマルクス・ベリが決めたゴールは、まるで魔法の瞬間だった。だが開催国王者の先制点は、ブエノスアイレスの偉大なクラブを目覚めさせる引き金にもなった。

 11分、13分にラファエル・サントス・ボレのゴールが決まり、南米大陸王者が一気にリードを奪う。だが、アル・アインは決して引いて守るようなことはせず、カイオら勇敢な前線たちはチームを奮い立たせるために戦い続けた」

 アル・アインは前半終了間際にフセイン・エルシャハトがゴールを決めたが、VARでオフサイドと判定されて無効に。だが、同メディアは「彼らが闘志を失っていないことの現われだった」と称賛した。

「アル・アインの示した結束力、そしてテンションの高いプレーは後半になって磨きがかかり、南米王者を追い詰めた。51分、SBの塩谷が供給した絶好のパスを受け、カイオがスペシャルなテクニックでDFをかわしてボールを保持し、ゴールを決めてみせる。試合を振り出しに戻す、重要なゴールだった」

 同紙は、リーベルが南米王者らしく相手にプレッシャーのかかる攻撃を続け、68分にはミルトン・カスコがペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得したものの、これをゴンサロ・マルティネスが外したことで、流れがアル・アインに傾いていたと評している。

「PK戦でヒーローとなったのは、GKのハリド・エイサ。5人目のキッカーと対峙する直前、開場に詰めかけたサポーターたちを両腕で煽り、スタジアムの雰囲気をホームに変えた。そして見事、彼はキックを止めてみせ、チームを決勝に導いたのだ」(『Al Bawaba』)

 アジア勢がクラブW杯の決勝に進出するのは、2016年の鹿島アントラーズ以来2度目のことである。

 決勝進出を懸けたもうひとつの準決勝、レアル・マドリーと鹿島の一戦は、19日(日本時間20日午前1時半開始)に開催される。昇り調子の開催国王者と対戦するのは、果たしてどちらか!?
【関連記事】
塩谷とカイオの元J戦士が躍動! アル・アインが南米王者リーベルを破る番狂わせを演じて決勝進出!!
元Jリーガーのカイオと塩谷の連携からゴールも誕生!! 3発快勝でアル・アインがクラブW杯ベスト4へ
「モヒカンがないから分からなかった!」元鹿島のカイオ、ルイスが昌子、安部らとUAEで再会! ファンは変貌に驚き
「ブラジル・パワーに要注意」「秘密兵器はヒロキ・アベ」 スペイン・メディアが鹿島の19歳を警戒!
絶対に負けられないマドリー、鹿島は布陣もモチベーションも本気モードの世界王者と対峙する?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ