• トップ
  • ニュース一覧
  • CLラウンド・オブ16を勝ち上がる8チームは? スペインの2大メディアがアンケートを実施!

CLラウンド・オブ16を勝ち上がる8チームは? スペインの2大メディアがアンケートを実施!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月19日

2紙のアンケート結果が分かれた唯一のカードは…。

アトレティコ対ユベントス、マンU対パリSGなど、好カードが目白押しだ。(C)Getty Images

画像を見る

 UEFAは12月17日、チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選会を行なった。強豪同士のマッチアップも少なくなく、ファンは早くも期待に胸を膨らませている。

 クリスチアーノ・ロナウドを獲得し、優勝候補の一角と見られているユベントスは、そのC・ロナウドと長年対戦してきたスペインのアトレティコ・マドリーと対戦する。

 昨シーズンのファイナリストであるリバプールは、ドイツ王者バイエルンと激突。他にもマンチェスター・ユナイテッド対パリ・サンジェルマン、トッテナム対ドルトムントなど、どのカードも大きな注目を集めている。

 白熱すること必至のラウンド・オブ16を勝ち抜くのは、どのチームになるのか。スペイン紙『Marca』と『AS』は17日にアンケートを実施。前者は20万人超、後者は1万5000人ほどのユーザーが、各カードの勝利チームを予想した。
 
 大注目のアトレティコ対ユベントスは、僅差ながら両紙ともC・ロナウドを手に入れた後者が有利との予想だ。『Marca』紙では57%、『AS』紙では59%の票を手にした。

 マドリーとアヤックスの対戦は、王者が圧倒的に有利とみられている。『Marca』紙では72%、『AS』紙でも76%が“白い巨人”の勝利を予想した。

 それ以上に圧倒的な差がついたのは、リヨン対バルセロナの対戦。『Marca』紙では90%、『AS』紙でも91%が、バルサが突破するとみている。

 シャルケとの対戦が決まったマンチェスター・シティの評価はさらに高い。『Marca』紙では96%、『AS』紙でも95%が突破を予想。シャルケの番狂わせはないとの声が多くを占めた。

 名門ユナイテッドは、やはりと言うべきか、評価は芳しくない。予想はジョゼ・モウリーニョ解任前のものだが、『Marca』紙では79%、『AS』紙では81%が、パロSGの突破を予想している。

 グループステージを2位で通過したリバプールは、それでもプレミアリーグで首位を走るだけあって、ブンデスリーガで苦しんでいるバイエルンを上回るとの声が少なくない。『Marca』紙では77%、『AS』紙では75%を得票した。

 一方、同じくイングランド対ドイツの構図となるトッテナムとドルトムントの対決は、後者に軍配が上がったようだ。『Marca』紙で61%、『AS』紙で62%がドルトムント勝利とみている。

 最後に、2紙のアンケート結果が分かれたのがローマ対ポルトだ。『Marca』紙では55%がローマの突破を予想したのに対し、『AS』紙では50%強がポルト勝利と回答した。いずれにしても、このカードはギリギリの戦いになるとの見方が強いようだ。

 2月から始まる決勝トーナメント1回戦で笑うのは、どの8チームになるのだろうか。
 
【関連記事】
絶対に負けられないマドリー、鹿島は布陣もモチベーションも本気モードの世界王者と対峙する?
【クラブW杯展望】鹿島×R・マドリー|2年前の失意を払拭できるか? 雰囲気も士気も最高潮で大一番へ!!
「僕らはタイトルに飢えている」いよいよ登場、クラブW杯3連覇に挑む王者レアル・マドリーは気合十分!
「サプライズない」「マドリーに賭けるのをお勧めする」 伊ブックメーカー、鹿島にチャンスありとしつつも…
マドリー撃破に迫った2年前を「S・ラモスは退場に値した」と悔しがる鹿島のフィジオ、「人生は新たなチャンスを与えてくれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ