• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保裕也、3試合連続出番なし…ニュルンベルクは良さを見せるも後半のカウンター2発に沈む

久保裕也、3試合連続出番なし…ニュルンベルクは良さを見せるも後半のカウンター2発に沈む

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月19日

先に決定機を迎えたのもアウェーチームだったが…

PK失敗は痛恨だったが、アザール(写真)は多くのチャンスに絡んでホーム全勝維持に貢献した。一方のニュルンベルクは、内容的には悪くなかったが、それだけに逸機が悔やまれた。 (C) Getty Images

画像を見る

 12月18日(現地時間)、ブンデスリーガ第16節が行なわれ、ニュルンベルクは0-2でボルシアMGに敗れた。
 
 ホームのボルシアMGは2位、一方のニュルンベルクは17位と、上から2位、下から2位のチームの対決。直近2試合で出番なしの久保裕也は、3試合連続でのベンチスタートとなった。
 
 ここまで7戦全勝とホームゲームで圧倒的強さを誇るボルシアMGは、やはり立ち上がりから攻勢。しかし、最初に決定機を迎えたのは、現在2連敗で、ここまでわずか2勝止まりのニュルンベルクだった。
 
 5分、ミシジャンの右クロスからズレラークを経てフクスがシュート。ボルシアMGのエルベディに当たって浮き上がったボールは、クロスバーをヒットし、さらにはね返りにズレラークが反応して頭で詰めようとしたが、これはGKゾマーに阻まれる。
 
 ここからニュルンベルクは積極性を増し、高い位置での守備も機能。敵陣でボールを持つ時間が長くなっていった。対するボルシアMGは、なかなか効果的な攻撃が見せられず、敵陣で多くのセットプレーを得るものの、決定機には結びつかない。
 
 しかし、25分にホームチームは立て続けに好機を作る。アザールとプレアが細かい連続パスから相手守備陣の突破を図り、プレアが抜け出そうとしたところでクリアされると、直後には、左からのクロスをフリーのザカリアがダイレクトで合わせる。
 
 シュートはゴールマウスを捉えられなかったが、ここからボルシアMGは再び主導権を握り、39分にはCKからアザールが入れたクロスをザカリアが頭で合わせる。ボールはゴール右隅の枠内に飛ぶも、ニュルンベルクはライボルトがゴールライン上でブロックして失点を免れた。
 
 さらに43分、エリア左でアザールが中央へ入れたボールをノイハウスが受けようとしたところで、ペトラークが足を上げて蹴ったかたちとなり、VAR検証でボルシアMGにPKが与えられる。この先制の絶好機、しかしアザールのチップキックは、クロスバーを越えてしまった。
 
 ホームチームが多くの逸機を犯して前半は終了。そして迎えた後半、開始2分で均衡は破れる。カウンターを仕掛けたボルシアMGが、トラオレの右からのクロスをファーサイドでアザールが押し込んだのだ。
 
 ようやくチャンスをモノにしたホームチームはペースを掴み、58分にはノイハウスがアザールとの壁パスで左からペナルティーエリアに侵入してシュート。左に流れたところを、プレアが詰めようとしたが、これはニュルンベルクDF陣が踏ん張って防いだ。
 
 劣勢のニュルンベルクだが、守り一辺倒というわけではなく、61分にライボルトの縦パスでズレラークが得点機を得そうになったり、右サイドのミシジャンに良いかたちでボールが渡ったりと、敵陣で効果的なプレーも見せる。
 
 ただ、よりゴールに近づくのはボルシアMGの方で、75分に左サイドを攻略してからトラオレが惜しいミドルを放ち、81分にもカウンターで相手守備陣を脅かす。そして86分、ニュルンベルクのCKからのカウンターから、プレアがエリアに侵入してシュートをゴール左隅に突き刺し、トドメの1点を奪った。
 
 ボルシアMGはホーム8連勝で勝点を33まで積み上げた。一方のニュルンベルクは、得点機も勝点奪取のチャンスもあったが活かせず、これで3連敗。9戦白星なしとなった彼らは、年内最後の試合となる次節、22日にホームでフライブルクと対戦する。
【関連記事】
【セルジオ越後】日本代表はノーサプライズの“現状維持”。ボランチの最適解は見出せるか
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
耐え切ったデュッセルドルフ、無敗の首位ドルトムントから大金星! 宇佐美は決勝点演出で連勝に貢献!!
塩谷とカイオの元J戦士が躍動! アル・アインが南米王者リーベルを破る番狂わせを演じて決勝進出!!
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!
武藤嘉紀のアジアカップ緊急招集に森保監督が言及!「浅野が内転筋を傷めていると報告を受けて…」
モウリーニョ電撃解任! ついに“スペシャル・ワン”を切ったマンU、気になる後任人事は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ