• トップ
  • ニュース一覧
  • モウリーニョ電撃解任! ついに“スペシャル・ワン”を切ったマンU、気になる後任人事は…

モウリーニョ電撃解任! ついに“スペシャル・ワン”を切ったマンU、気になる後任人事は…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月18日

首位と大きく水を空けられ、ついにクビ!

解任の憂き目を見たモウリーニョ。さすがの“スペシャル・ワン”も大不振に喘いだユナイテッドを立て直すことはできなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 電撃的な一報がイングランドから舞い込んだ。

 現地時間12月18日、マンチェスター・ユナイテッドは、ポルトガル人指揮官のジョゼ・モウリーニョを解任したことを発表したのだ。

 2016年5月にユナイテッドに就任したモウリーニョは、1年目にヨーロッパリーグ、2年目にリーグカップとタイトルを獲得した一方で、プレミアリーグでは低迷。昨シーズンには2位になったものの、優勝した宿敵マンチェスター・シティとの勝点差は19と、大きく水を空けられていた。

 迎えた今シーズンも17節を終了した時点で首位リバプールと勝点19差の6位に沈み、5年ぶりのプレミアリーグ制覇からは遠のいていた。
 メインキャストの一人であるポール・ポグバとの確執も浮き彫りになり、チーム内で軋轢を生んでいたとされるモウリーニョ。もはや崩壊寸前であったことを考えれば、ユナイテッドが決断を下すのも無理はない。

 ユナイテッドはモウリーニョの解任に際して、「クラブは彼がマンチェスター・ユナイテッドで過ごした時間と仕事ぶりについて感謝している。そして、ジョゼの将来の成功を祈っている」と声明を発表。そして気になる後任人事については、次のように綴った。

「クラブは新監督について、新しくフルタイムで働ける監督を探している。今シーズンが終わるまでの間は暫定監督が務める」

 ついにチームへショック療法を施したユナイテッド。今年10月にはレアル・マドリーを退任してからフリーとなっていたジネディーヌ・ジダンの電撃就任も噂された監督人事に、引き続き注目だ。
【関連記事】
「終わりの始まり」「80年代のチームだ…」 迷走し続けるユナイテッドとモウリーニョに批判殺到!!
「モウリーニョはマジで最高の仕事をやってるよ!」 マンCファンの伝説的ロッカーが宿敵を盛大に皮肉る!
ポグバが1月にユーベに電撃“再復帰”? 代理人を介して水面下で交渉か
「C・ロナウドは1月にユーベ移籍を望んでいた」 敏腕代理人が電撃交渉の“ウラ話”を告白
「気をそらしただけで…」2年前のリベンジに燃える鹿島と対戦するマドリーに伊紙が警鐘!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ