• トップ
  • ニュース一覧
  • 全国制覇に向けて意気揚々。逸材揃いの大津がプレミアリーグ復帰を果たし、選手権へ視界良好!

全国制覇に向けて意気揚々。逸材揃いの大津がプレミアリーグ復帰を果たし、選手権へ視界良好!

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2018年12月18日

難敵・矢板中央を3-1で撃破。多彩な攻撃陣と強固な守備ブロックは健在だ

矢板中央戦で2得点を挙げた大﨑(9番)。水野、奥原、大竹らを含め、攻撃陣は好調を維持している。写真:安藤隆人

画像を見る

 悲願というより、“絶対”だった。

 12月16日、2種年代最高峰の戦い、高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ。来季の昇格を決めるプレーオフ(昨季までの参入戦)の2回戦が行なわれた。

 勝利を掴めば1年でのプレミアリーグ復帰となる大津は、強豪揃いのプリンスリーグ関東で17節まで無敗(最終節は前橋育英に初黒星)だった矢板中央と対戦。攻守ががっちりと噛み合ったサッカーを展開し、3-1の勝利を掴み獲った。

「今まで野田裕喜さん、一美和成さん(ともにG大阪)たちがプレミアに上げてくれて、そこから1年は頑張って残留をしたのに、そういう先輩たちの想いを僕たちが簡単に降格という形で(昨年の戦いで)フイにしてしまい、本当に悔しかった」

 U-18日本代表でチームの10番を背負う水野雄太(3年)がこう語ったように、昨年はプレミアリーグWESTで最下位となり、プリンスリーグ九州に降格。そのときのチームは水野ら2年生主体で戦っていたため、そう思うのは無理もない。
 
「自分たちで落としたようなもの」(水野)という状況で迎えた今年。チームは3つの絶対的な目標を掲げていた。

「ひとつは県内3冠。そしてプレミアリーグ昇格と全国制覇。県内3冠は達成したので、残すはふたつ」(水野)。

 だからこそ、この参入戦は並々ならぬモチベーションで臨んだ。1回戦で静岡学園を3−1で下して迎えた矢板中央戦では、立ち上がりから最前線の大﨑舜(3年)を起点に水野、奥原零偉(3年)、大竹悠聖(3年)の3シャドーが果敢に仕掛ける。チャンスを作り出すと、43分に湘南入団内定のCB福島隼斗(3年)の縦パスに抜け出した奥原の折り返しを、大竹が決めて先手を取った。
 
 後半も54分に松原亘紀(3年)からパスを受けた水野が、裏へ抜け出した大﨑へスルーパス。これをダイレクトで蹴り込んで、リードを2点に広げた。
 
 ハーフタイム後は後半の頭から投入されたドリブラー・板橋幸大(3年)に手を焼き、56分には前半の途中からピッチに立った飯島翼(3年)に1点を返されてしまう。さらに矢板中央は57分に190センチのFW望月謙(3年)を投入。望月と181センチのFW大塚尋斗(3年)を前線に並べ、より前に圧力をかけて来た。
 
 だが、U-18日本代表の吉村仁志(3年)と福島の全国トップレベルのCBコンビが跳ね返し続けると、89分にカウンターから大﨑がトドメのヘッドを叩き込んで勝負あり。ふたつ目の目標を達成した。
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
かつてはガッキーなども就任。今年の高校サッカー選手権の応援マネージャーは清原果耶さんに決定!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
【速報】冬の選手権、組み合わせが決定!前回王者の前橋育英は宇和島東、夏準Vの桐光学園は優勝候補・大津といきなり激突!
【総体】攻守両面でJ注目の逸材!代表スタッフらも唸る大津CB・福島隼斗はやっぱり凄かった!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ