広島の5選手にアンケート! 2018年シーズンのベストプレーヤーは?

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2018年12月21日

タイの英雄が評価したのは王者・川崎の中盤と鹿島のボランチ

広島からは和田(写真左)、稲垣(写真左中)、パトリック(写真中央)、野上(写真右中)、ティーラシン(写真右)に回答してもらった。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2018年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人の投票で年間MVPを決定する毎年恒例の「ベストプレーヤー企画」。リーグ後半戦の失速で優勝を逃すも、2位でACL出場権を獲得した広島からはパトリック、ティーラシン、稲垣祥、和田拓也、野上結貴の5名に自クラブ以外で印象に残った選手トップ3を挙げてもらった。気になる投票結果をコメントとともに見ていこう。

●パトリック(FW)
1位 家長昭博(川崎/MF)
2位 中村憲剛(川崎/MF)
3位 阿部浩之(川崎/MF)
【選出理由】
 連覇の川崎から3人を選んだ。家長選手は継続的に試合に出て、違いを見せた。憲剛はチームの頭脳。彼がいなかったら、なかなかゲームを作れない。阿部ちゃんは怪我がなければ1位か2位でもいい。本当に素晴らしい選手。
 
●ティーラシン(FW)
1位 家長昭博(川崎/MF)
2位 大島僚太(川崎/MF)
3位 レオ・シルバ(鹿島/MF)
【選出理由】
 家長選手は川崎に欠かせない。どの試合でも攻撃の中心になっていた大島選手は、E・ネット(名古屋)選手を失っても中盤のバランスを上手く取った。L・シルバ選手は攻守のバランスが凄く良い。鹿島で重要な選手になっている。
 

●稲垣 祥(MF)
1位 谷口彰悟(川崎/DF)
2位 鈴木優磨(鹿島/FW)
3位 今野泰幸(G大阪/MF)
【選出理由】
 谷口選手は水際のところで相手の攻撃を止めていて、攻守両面でチームを支えていた。鈴木選手はボールが入ると嫌な感じでした。今野選手はいろんなところで気の利いたプレーができるので、対戦相手として本当に嫌でした。
 
●和田拓也(DF)
1位 アンドレス・イニエスタ(神戸/MF)
2位 ファン・ウィジョ(G大阪/FW)
3位 家長昭博(川崎/MF)
【選出理由】
 イニエスタ選手は普通のことが上手すぎる。もう完璧な選手だと思った。ファン・ウィジョ選手は単独でも決めてくる。シュート技術でチームを救っている。家長選手は川崎の攻撃のすべての起点になって、プレー精度が高い。
 
●野上結貴(DF)
1位 中村憲剛(川崎/MF)
2位 アンドレス・イニエスタ(神戸/MF)
3位 チャナティップ(札幌/MF)
【選出理由】
 中村選手は相手の嫌な位置でパスを受けるし、ゲームの流れも読める。イニエスタ選手はすべての基礎レベルが相当高い。今まで見たことない選手。チャナティップ選手は楽しそうにサッカーをするし、ひたむきに守備もやる。
【関連記事】
現役Jリーガ―が選ぶ2018年の「ベストプレーヤー」は? ランキングトップ10を発表!
今季J1のベストプレーヤーは?現役Jリーガ―90人の投票結果一覧
川崎の5選手にアンケート! 2018年シーズンのベストプレーヤーは?
鹿島の5選手にアンケート! 2018年シーズンのベストプレーヤーは?
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ