• トップ
  • ニュース一覧
  • ベルギーでの「日本人対決」はセルクルの植田に軍配! 森岡は持ち味発揮もアンデルレヒトは6戦勝ち星なし…

ベルギーでの「日本人対決」はセルクルの植田に軍配! 森岡は持ち味発揮もアンデルレヒトは6戦勝ち星なし…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月17日

植田は堅守を見せ、森岡はアイデアでチームを活性化

すっかりベルギーの仕様に慣れたのか、安定したプレーを披露した植田。一方、森岡も試合勘は少しずつ取り戻しているようで、攻撃でアイデア溢れるプレーを幾度も見せた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ベルギー・ジュピラーリーグの第19節、セルクル・ブルージュが2-1でアンデルレヒトを下したが、この試合で「日本人対決」が実現している。

 セルクルの植田直通は右CBで10 試合連続出場、一方、リーグ4位のアンデルレヒトに所属する森岡亮太は、3試合連続でスタメンに名を連ねた。

 開始3分、森岡が魅せる。右サイドを駆け上がり、相手DFコネの股を抜くグラウンダーのパスを中央に送ると、ゲルケンスがすかさずシュート。ゴール左に外れたが、森岡の軽快なタッチが、アンデルレヒトにとって初のチャンスを演出した。

 だが、その後の主導権はホームチームが握る。10分、中盤でカットしたボールがメルシエルからカルドラに渡り、パスを受けたアザール4兄弟の三男、キリアンがシュート。一度はGKに弾かれるものの、跳ね返ってきたボールを再び右足で叩き込み、先制点を決めた。

 名門も意地を見せる。22分、CKがファーサイドまで流れたところを、フリーとなったゲルケンスが右足でダイレクトボレー。これが綺麗に決まり、試合は振り出しに戻った。

 しかし、その後はまたも、ホームチームが主導を握る。先制点を決めたアザールを中心に攻撃陣が躍動し、アンデルレヒトの守備陣は後手に回る。57分、メルシエのロングフィードを受けるためにゴール前に走り込んだアザールを、ナハルが足をかけて倒してしまう。これがVARでPKと判定され、ブルーノがきっちり決めて2-1と勝ち越した。

 セルクルの勢いは試合終了まで途切れず、84分に2枚目のイエローカードでオモロが退場処分になるが、すぐさま3バックから4バックに変更して対応。植田は最終ラインを引き締め、要所で相手選手の攻撃を阻む好プレーを見せて、名門クラブの攻撃陣に思うようなプレーをさせない。

 一方、1点差を詰めようと最終ラインを押し上げて前掛かりになったアンデルレヒト。88分、ゴール前で森岡が跳ね返されたこぼれ球を拾って中央に絶妙な浮き球のクロスを送るが、ディマタの胸トラップが大きくなり、シュートまで持ち込めず、絶好のチャンスを逃してしまった。

 試合はこのまま終了、勢いのあるホームチームが勝利を収めた。セルクルは連敗を2で止め、3試合ぶりの勝利で貴重な勝点3を獲得。一方のアンデルレヒトは、6試合勝ち星なしという厳しい状況が続いている。

 植田、森岡は、ともに持ち味を発揮。ふたりがマッチアップするシーンも多く見られ、日本人対決は非常に熱を帯びたものとなった。
【関連記事】
「移籍を促す報道は知っているけど…」苦境続くアンデルレヒト・森岡亮太、ベルギー紙に語った本音とは
アンデルレヒトで苦心する森岡亮太が冬に移籍!? あのシント=トロイデンが新天地最右翼?
「セルクルの“定位置”を獲得」首位撃破&3連勝に貢献した植田直通を地元メディアが称賛!
「この前雄太と試合したときの写真です」植田直通がベルギーでの”大津高校ダービー”の2ショットを投稿!
「カマダはSTVVの歴史を塗り替えそうだ」早くも2ケタ得点に到達、ベルギー地元紙が鎌田大地の新記録達成に期待!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ