• トップ
  • ニュース一覧
  • 「セルクルの“定位置”を獲得」首位撃破&3連勝に貢献した植田直通を地元メディアが称賛!

「セルクルの“定位置”を獲得」首位撃破&3連勝に貢献した植田直通を地元メディアが称賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月27日

セットプレーから先制点の起点に

植田は3試合連続出場、スタメンでの出場は2試合ぶりとなった。セルクル・ブルージュはヘンクの攻撃陣を相手に最後は10人で守り切り、勝利を収めている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ベルギー1部のジュピラーリーグ第16節で、9位のセルクル・ブルージュが今シーズン初のリーグ戦3連勝を飾った。今夏新加入の植田直通もフル出場で勝利に貢献している。

 セルクル・ブルージュは11月3日の第14節・ムスクロン戦を2-1、11月10日の15節・ベへレン戦を2-0で勝利。そしてつい先日行なわれた16節では、現在リーグ首位のヘンクとアウェーで対戦し、2-1で勝利を収めた。

 試合は26分、CKからヘンクDFのオウンゴールでセルクル・ブルージュが先制。34分にはセルジュ・ガクペが追加点を決めた。

 81分、アルノー・ルサンバが2枚目のイエローカードを提示されて退場し、10人で残り時間を戦う事態に。後半アディショナルタイムにはヘンクのレアンドロ・トロサードのミドルシュートで1点を返されたが、最後までリードを守り切った。

 ベルギー全国紙『Nieuwsblad』は、CKでヘディングで競り勝ってオウンゴールを誘発する起点となり、粘り強い守備で勝利に貢献した植田を、「今夏、鹿島アントラーズからセルクル・ブルージュに移籍してきたナオミチ・ウエダは非常に好調。代表ウィーク明けに、彼はどうやらセルクルでの“定位置”を確保したようだ」と評し、本人のコメントを紹介している。

「ムスクロン戦は途中から右SBを務めましたが、不思議な気持ちでした。今日は右CBで起用してもらえたことは僕にとってうれしいし、良いことです。

 ここで試合に出場してプレーすることは、僕にとって理想的な学びの場でもあります。今日は強いチームを相手に、いいプレッシャーのなかでフル出場することができ、勝てて良かった。リーグの順位も9位といい位置につけているし、チームとして正しい方向に進んでいると感じています」

 シーズン当初は周囲との連係もぎこちなさが目立ったが、11月に入り、植田は3試合連続で出場し、チームの3連勝に大いに貢献。ヘンク戦翌日にベルギーのサッカーサイト『Voetbal Nieuws』がウェブに設置したアンケート「植田はジュピラーリーグの有効な補強であるか?」という質問には、300件以上が回答し、およそ88%が「YES」と回答している。

 新天地で少しずつチームに馴染み、勝利後にサポーターとともに喜ぶ姿も様になってきた。ベルギーで自らの地位を確立しつつある24歳が、再び日本代表に招集される日も遠くなさそうだ。
【関連記事】
「この前雄太と試合したときの写真です」植田直通がベルギーでの”大津高校ダービー”の2ショットを投稿!
ベルギーで「大津高校ダービー」が実現!? オイペンの豊川雄太とセルクル・ブルージュの植田直通が今夜対決
「4年前から楽しみにしてた!」吉田麻也がついに実現した植田直通の海外移籍にエール!!
「アンデルレヒト戦の流れを変えた」快進撃を続けるSTVVの20歳、冨安健洋が地元紙に“奇跡的な復帰”理由を告白
ハリルが独占告白!いまだから明かす「日本文化」「ベルギー戦」「協会」への本音

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ