• トップ
  • ニュース一覧
  • 「移籍を促す報道は知っているけど…」苦境続くアンデルレヒト・森岡亮太、ベルギー紙に語った本音とは

「移籍を促す報道は知っているけど…」苦境続くアンデルレヒト・森岡亮太、ベルギー紙に語った本音とは

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月14日

「僕が”ホーム”のように感じているは今のクラブだ」

13日のELで久々にフル出場を果たした森岡。しかし「10番」の役割を果たしているとはいえないと地元メディアの評価は辛口。 (C) Getty Images

画像を見る

 ベルギーリーグの名門、アンデルレヒトで10番を背負っている森岡亮太。12月13日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)のディナモ・ザグレブ戦に先発出場。試合はスコアレスドローに終わり、アンデルレヒトはグループDの最下位で終わった。

 リーグ戦18節に続くスタメン出場となった森岡は4-4-2の2列目、中央2枚の一角を担い、今シーズン初のフル出場を果たした。1勝もできずにELを終えたクラブに対し、ベルギー全国紙の『HNL』は「パープルホワイトにとって、ELの18-19シーズンはいずれ忘れ去られる時間となった」と辛口で評した。

 また、「10番」を背負っている森岡に対しても、「再び自らの価値を証明するチャンスを手にした森岡だったが、彼はこの試合でそれを示すことはなかった」と評している。

 試合後に森岡は現地メディアの取材に応じ、このようにコメントした。

「アンデルレヒトが“新しい10番”を探していることは理解しています。僕は今季は決していい出来ではないので。けれど、それは僕がここから出てきていきたいということではありません。ここに居続けることができます。

 日本人がオーナーのシント=トロイデンに行くのでは、もしくは行った方がいいのでは、と報道で言われていることは知っています。確かに、周囲とのコミュニケーションは日本人が多い分、上手くいくでしょう。けれど、僕が“ホーム”だと感じているのはアンデルレヒトなんです」

 森岡は今年1月にアンデルレヒトに加入。2021年6月までの3年半契約で、移籍金は300万ユーロ(約3億9000万円)とされる。同紙は「まだその価値を示すことができていない」と評している。

 現時点では、非常に難しい立場に置かれている森岡。27歳のMFは、このまま自らの居場所を確立することができるだろうか。
【関連記事】
日本人5選手が先発出場のEL最終節、決勝トーナメント進出全24チームが決定!
アンデルレヒトで苦心する森岡亮太が冬に移籍!? あのシント=トロイデンが新天地最右翼?
「カマダはSTVVの歴史を塗り替えそうだ」早くも2ケタ得点に到達、ベルギー地元紙が鎌田大地の新記録達成に期待!
「これまでで最悪の試合だった」アンデルレヒト森岡亮太が格下相手の惨敗に本音をポロリ
悩める背番号10、森岡亮太。ベルギーの2クラブが獲得に名乗りも本人は国外移籍を希望か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ