元日本代表のハーフナー・マイクがタイへ移籍!ACLで鹿島と対戦の可能性も

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月16日

神戸、仙台では出場機会に恵まれず

タイに新天地を求めたハーフナー。195センチの高さは、強力な武器になるだろう。写真:川本学

画像を見る

 J1のヴィッセル神戸が16日、元日本代表FWのハーフナー・マイクが移籍すると発表した。行き先はタイのバンコク・ユナイテッド。2019年シーズン終了までの期限付き移籍となる。
 
 2006年に横浜F・マリノスでプロデビューを果たしたハーフナーは、アビスパ福岡やサガン鳥栖への期限付き移籍を経て、2010年に完全移籍したヴァンフォーレ甲府でブレイク。この年にJ2得点王となる20得点を叩き出してJ1昇格に貢献し、翌11年のJ1でも17得点を挙げてベストイレブンに選ばれた。
 
 その後は、フィテッセ(オランダ)、コルドバ(スペイン)、ヘルシンキ(フィンランド)と海外を渡り歩き、11年から16年にかけて日本代表にも選出された。だが、17年7月に加入した神戸では出場機会に恵まれず。18年7月に期限付き移籍したベガルタ仙台でも、6試合・1得点という結果に終わった。
 
 本人は今回の移籍に関して、神戸のオフィシャルHPで次のようにコメントしている。
 
「ヴィッセル神戸のサポーターの皆さまの前でプレーできないのは残念ですが、タイでチャレンジさせて頂く事に決めました。この決断に関してはとても悩みましたが、今は新しい環境でプレーする事を楽しみにしています。この移籍の実現に動いてくれた両チームのスタッフに感謝しています。引き続き、応援をよろしくお願いします」
 
 なお、レンタル先のバンコク・ユナイテッドは、AFCチャンピオンズ・リーグ(ACL)に予選2回戦から出場。本戦まで勝ち上がれば、プレーオフから参戦する鹿島アントラーズと同組になる可能性がある。
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
ビジャ獲りに続く一手は?急速に「バルサ化」を進める神戸の補強プランを探る
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
監督交代+主力流出の危機…窮地に立たされたC大阪の再建策は?
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ