• トップ
  • ニュース一覧
  • 「左利きの選手を探している」 堂安律の“冬の移籍市場”での獲得をニューカッスル指揮官が示唆!?

「左利きの選手を探している」 堂安律の“冬の移籍市場”での獲得をニューカッスル指揮官が示唆!?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月15日

武藤嘉紀擁する名門が2人目の日本人獲得に本腰!?

オランダのエールディビジでは、抜きんでた若手として注目されている堂安。デビューとなる昨シーズンは9ゴール、今シーズンはここまで4ゴールを挙げている。 (C) Getty Images

画像を見る

 オランダ・エールディビジのフローニンヘンでプレーする堂安律。2年目を迎えた今シーズンは定位置を確保し、第15節までに4ゴール・2アシストという成績を残している。この数字以上の活躍を見せている彼は、日本代表にも選出され、10月16日のウルグアイ戦では代表初ゴールを決めている。

 勢いを感じさせる20歳のMFには、欧州中から熱い視線が注がれ、アヤックスやPSVのほか、アトレティコ・マドリー、ドルトムント、ユベントスなど国外クラブからも関心が寄せられている。

 なかでも、ビッグクラブとして名高いマンチェスター・シティの関心は高いと報じられており、智将ジョゼップ・グアルディオラも「エキサイティングな選手」と、高く評価しているという。

 堂安の去就に注目が集まるなか、1月の移籍市場を目前にして、新たに名乗りを上げたとされるのが、ニューカッスルだ。英紙『CHRONICLE』がオンライン電子版で報じたところによると、「サイドのオプションを強化することを考えているため」とされている。

 14日付けの記事で、同紙は再びこの話題を取り上げ、ニューカッスルを率いるラファエル・ベニテス監督のコメントを紹介。1月の移籍市場では、ウインガー、左SB、そしてストライカーを望んでいるという。

「可能な範囲で、今年中に態勢を整え、来年に我々がやりたいことを実現するための準備を進めている。それには、お金の面ではなく、しっかりとクラブに適合する選手を獲得できるかどうかが問題だ。

 1月にすべて解決することは難しい。プランは考えるべきだが、まずは選手を見つけることがカギだと考えている。

 特にフィットする選手として必要としているのは、左SBポール・ダメットのバックアップとなる左利き、レフティーの左SBだ。そのほかのポジションには、2人ずつ準備ができていて、もしひとりに問題があっても、もう1人が対応できる態勢が整っているが、左サイドはその状態ではない」

 堂安は左利きで、フローニンヘンや日本代表では左サイドハーフを務めることが多い。記事を執筆したリー・ライダー記者は、この点においても堂安がベニテス監督が探す選手像にはぴたりと当てはまると考えているようだ。ただその一方で、マンチェスター・Cが獲得に本腰を入れた場合、金銭面で競い合うことは難しいとも分析している。

 はたして今冬、プレミアリーガーの堂安が誕生するだろうか。
【関連記事】
「ロッベン以来の逸材獲得に自信」堂安律にマンCが迫る! 早ければ来年1月に移籍が決まるか?
名手ロッベンと堂安律がチームメイトに!?「実にロマンティックな選択だ」と蘭紙が期待
「誰だってミスはするもの。でも…」絶好調・堂安律の心優しき“格言”にファンが賛辞!
「彼は魔法を使える」敗北のフェイエ戦、堂安律のプレーが敵地ファンの間でも話題に!!
「トップ3」のクラブでも手が出ない!? 堂安律についてオランダ名物解説者が国内移籍の難しさを示唆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ