「彼は魔法を使える」敗北のフェイエ戦、堂安律のプレーが敵地ファンの間でも話題に!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月27日

アウェー地元紙が絶賛するほどの存在感

敗戦ながら地元紙のMOMに選出。試合終了後には、相手の10番トニー・フィルヘナから握手を求められるシーンも。 (C)Getty Images (C) Getty Images

画像を見る

 11月25日に開催されたエールエディビジ第13節、16位フローニンヘンが3位フェイエノールトの本拠地デ・カイプに乗り込んだ一戦は、1-0でホームチームが勝利している。フローニンヘンは、エクセルシオール戦、ヘーレンフェーン戦と2連勝した布陣を継続し、日本代表MF堂安律は右サイドハーフで先発したが、3連勝とはならなかった。

 しかし、この試合には敗れたものの、堂安個人への評価は非常に高い。ロッテルダムに本拠地を置くオランダ紙『Algemeen Dagblad』はこの試合のMOMに敗れたフローニンヘンから堂安を選出。「前半に放ったシュートはポストに阻まれたが、日本人選手はピッチ上でベストだった。フェイエノールトとの対戦で、堂安は自らがより高いレベルでプレーできる能力を見せつけた」と絶賛している。

 試合中、堂安は非常に厳しいマークを背負いながらのプレーとなった。ボールを持てばオランダ代表のヨルディ・クラシーや同U-20代表のティレル・マラシアから厳しいチェックが入り、思うように前を向かせてもらえないシーンも多かった。

 しかし、それを打開したのも堂安の個人技だった。

 18分、フローニンヘンのサミル・メミシェビッチが、右サイドタッチライン際の堂安に送ったパスをダイレクトヒールで前線に反らし、ぴったりとマークについていたマラシアをかわしてドリブルで突進。完全にマークを外して走り出した堂安を阻止するには、マラシアは後ろからのファウルで止めるしか手段が残されていなかった。

 このプレーはアウェーのスタジアムをも沸かせるほどのインパクトを与えた。フローニンヘン公式はSNSでこのシーンを公開し、堂安のスキルに改めて驚いているようだ。地元サポーターからも「彼は魔法を使える男だ」「スキラーボーイ」と絶賛のコメントが寄せられている。

 敗北したフローニンヘンは暫定16位。次戦は12月2日(現地時間)、ホームでNACと対戦する。敵地のメディア、そしてファンをも虜にした堂安は、次こそは勝利という結果を手に入れられるだろうか。
【関連記事】
「堂安とマヒの“デンジャラス・デュオ”が守備陣を脅かす」 強敵に惜敗のフローニンヘンをメディアは高評価!
「ピッチ上をかき回した!」途中出場で中島翔哉のゴールをアシスト。堂安律の流れを変えたプレーに蘭メディアが注目
堂安律が杉本健勇の26歳誕生日に“男前”2ショットを投稿!!「イケメン&イケメン」とファンもメロメロ!
『ボールくれ』『20分しかないぞ』”停滞感”を打破した堂安の強気なメンタリティ
「トップ3」のクラブでも手が出ない!? 堂安律についてオランダ名物解説者が国内移籍の難しさを示唆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ