• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権|注目チーム探訪】個性派揃いのタレント集団「東福岡」逞しさを増し、3年ぶりの頂点へ

【選手権|注目チーム探訪】個性派揃いのタレント集団「東福岡」逞しさを増し、3年ぶりの頂点へ

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年12月25日

ポテンシャルは特大級!! 個性の融合でチーム力UP!

本大会のトーナメントは、激戦区のAブロックに入った東福岡。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

インターハイは3回戦で姿を消した名門校・東福岡。夏の悔しさをバネに成長を遂げ、3度目の戴冠に向けて準備は整った。

―――◆◇――◇◆―――
【Team Report】

 長友佑都(ガラタサライ)など日本代表選手を輩出し、チームとしても選手権を過去に3度制覇している東福岡。九州を代表する名門校は今年も充実の戦力で大舞台に挑む。

 今年度の特徴は個性の強さだ。とりわけ3年生は個人技に優れており、性格的にも自らの意見を遠慮せずに主張する選手が少なくない。それ故に意見がぶつかることも多く、3月のサニックス杯や船橋招待大会などで下位に低迷。シーズン開幕後は2種年代最高峰のプレミアリーグWESTで上位争いを演じていたが、今夏のインターハイは3回戦で敗退した。

 大会終了直後の出雲遠征では志向するサッカーを巡り、チーム内で意見が対立。一筋縄ではいかない状況が続き、当初は「ポテンシャルがある」と太鼓判を押していた志波芳則総監督も、「ポテンシャルがあると勘違いしている代」と苦言を呈するようになった。

 危機感を募らせ、徐々にチームとしてまとまりが出てきたのは夏以降。今予選も準々決勝以後の全試合で相手に先制点を許したが、見事に逆境を跳ね返してみせた。「試合で負けていても冷静に戦えていると思います」とキャプテンの中村拓也が話すように、どんな状況でもぶれずに逞しく戦う術を身に付け、個の力を最大限に発揮できるようになったのは成長の証だろう。

「チームプレーを大前提に置けば、もっと力は出せる」と森重潤也監督も期待する〝赤い彗星?。2015年度以来となる選手権制覇を成し遂げたとしても、何ら不思議ではない。
 

東福岡のキープレーヤー、写真左から中村拓也(MF/3年)、西田翔央(DF/3年)、大森真吾(FW/3年)(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【Key Players】
本大会への意気込み
 
中村拓也(MF/3年)
「守備の部分はまだ失点が多いですが、今年は得点が取れるチームです。先制できれば有利に試合を進められるので、アグレッシブに戦っていきたい。今年のインターハイでは3回戦で負けてしまったので、高校最後の大会は優勝して終わりたいです。」
 
西田翔央(DF/3年)
「去年の大会では尚志との1回戦で怪我をし、富山一との2回戦では負けた瞬間のシーンをスタンドから見ていました。そこから10月までプレーができず、今年の選手権に向けてリハビリを行なってきたので、応援してくれた人のためにも頑張りたい。」
 
大森真吾(FW/3年)
「浦和南との大会初戦は相手の地元で戦います。恐らく完全なアウェーゲームとなって厳しい展開になると予想していますが、動揺せずにしっかりとプレーしたい。インターハイで勝っているから大丈夫だろうという考えは全部捨てて挑みたいです。」
【関連記事】
【選手権展望】平成最後の大会がいよいよ開幕!実力伯仲のビックトーナメントを制すのはどこだ
【選手権】来季の注目銘柄、東福岡の荒木遼太郎。赤い彗星の大器が抱くU-16代表の僚友・西川潤へのライバル心
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
東福岡高のU-18代表DF、中村拓海がFC東京へ入団内定!! MF福田翔生がFC今治へ
【選手権】次世代のスター候補生を厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~FW編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ