• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】来季の注目銘柄、東福岡の荒木遼太郎。赤い彗星の大器が抱くU-16代表の僚友・西川潤へのライバル心

【選手権】来季の注目銘柄、東福岡の荒木遼太郎。赤い彗星の大器が抱くU-16代表の僚友・西川潤へのライバル心

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年12月29日

なぜ、荒木は西川に負けられないと思ったのか。その答えは…

攻撃センスは西川にも負けずとも劣らないものを持っている荒木。選手権では西川が所属する桐光学園との対戦を待ち望んでいる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月30日に幕を開ける高校サッカー選手権。来季のプロ入りが決まっている選手にとっては自らの力を示す場で、誰もが主役の座を虎視眈々と狙っている。その一方で下級生も自らの存在をアピールすべく、高いモチベーションを持って大会に挑む。

 とりわけ、桐光学園の西川潤(2年)はその筆頭候補だろう。既にJクラブの練習に参加しており、12月には飛び級でU-19代表に招集。多くの関係者が注目をしているタレントだ。だが、西川以外にも期待値の高い選手はいる。それが東福岡の荒木遼太郎(2年)だ。
 
 毎年のようにJリーガーを輩出している “赤い彗星”において、荒木は1年次から期待を懸けられていた注目株である。本職は4-1-4-1のトップ下。巧みなボールコントロールが生み出すドリブル突破と正確なパスで、数多くのチャンスをチームにもたらす。課題だった球際でも強さを見せ、戦う姿勢を出せるようになってきた。
 
 その活躍はチームに止まらず、U-16代表の一員として臨んだ10月のアジア選手権では献身的なプレーで優勝に貢献。「(代表の)森山監督から球際や戦う姿勢は指摘されていたので、(アジア選手権の)1か月で改善して自分を変えられたと思う」と話したように、アジアの戦いを通じて一段と逞しさが増した。
 
 創造性に富んだプレーに献身性が備わった荒木だが、注目度ではU-16代表でチームメイトだった西川に水を空けられている。その理由は、やはり要所となる試合で、結果を残せていないからだ。自身はU-16代表のアジア選手権で初戦の2得点に止まり、選手権予選では4試合で無得点。これに対してライバルは、アジア選手権のファイナルで決勝弾を決めてMVPを獲得し、選手権予選でも4試合で4ゴールを決めてスポットライトを浴びた。
 
 ただ、この現実は荒木の気持ちを高ぶらせている。
 
「アジア選手権では西川が最後に点を取って、MVPまで受賞した。正直悔しい想いがあったので、絶対にワールドカップでは逆の立場になれるようにやりたい。選手権予選でも潤の情報は聞こえてきていたし、本人とも連絡を取ってその話をしている。選手権で戦いたい」
【関連記事】
【選手権】次世代のスター候補生を厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~FW編
【選手権】次世代のスター候補生を厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~MF編
【選手権】次世代のスター候補生を厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~DF&GK編
【J新卒内定選手一覧】来季の新人Jリーガーを総まとめ!冬の選手権に出場する逸材たちも要チェック
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権|注目チーム探訪】個性派揃いのタレント集団「東福岡」逞しさを増し、3年ぶりの頂点へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ