• トップ
  • ニュース一覧
  • 長友佑都の日本語がめちゃくちゃなイタリア語に? 伊3部クラブが公開したおふざけ動画が大反響

長友佑都の日本語がめちゃくちゃなイタリア語に? 伊3部クラブが公開したおふざけ動画が大反響

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月13日

1年前の健闘を祝して――

1年前のポルデノーネ戦で決勝PKを突き刺して殊勲者となった長友。そんなダイナモを伊3部クラブがいじり倒した。 (C) Getty Images

画像を見る

 さかのぼること1年前の12月12日、インテルはコッパ・イタリア5回戦で3部のポルデノーネに苦戦。格下相手に得点を奪えず、PK戦に持ち込まれたのだ。しかし、辛うじて突破を決めた決勝PKをマークしたのは、当時インテルに所属していた長友佑都だった。

 結果として敗れはしたものの、あのインテルを苦しめたとあり、3部のクラブにとっては歴史に残る一戦だったと言えるだろう。その“1周年”を祝おうということか、ポルデノーネのツイッター公式アカウントは12日、「インテル対ポルデノーネの1年後――長友佑都の見解」と題してひとつの動画を投稿した。

 編集された動画は、どうやら長友が公式サポーターを務めるバンダイのゲーム「ドラゴンボール Z ブッチギリマッチ」のPR動画で、日本のダイナモは日本語で応対している。

 ポルデノーネは、この動画に偽のイタリア語字幕を用意した。その内容は、以下のとおりだ。

「もちろん、インテル対ポルデノーネの試合は覚えている。忘れられるわけないだろう?セリエCのチームと対戦するなんて、毎日あることじゃない。チームの多くの選手が、セリエCなんて存在しないと信じていなかった。

「(マウロ・)イカルディと(イバン・)ペリシッチなんて、家にスパイクを置いてきたほどなんだ。後半にアップする必要もないと考えていたのさ。ましてや試合に出るなんてね!」

「重要な試合だった。今日見返しても、笑ってしまう。あの選手たちがなつかしいよ! ダウベルト! (アンドレア・)ピナモンティ! キャプテンの(アンドレア・)ラノッキア!」

「毎晩寝る前に、壁にかけてある(シモーネ・)マニャーギのユニホームを見ているんだ。あのポスト(に阻まれたシュート)はもっと運に恵まれてよかったはずだ」

「ポルデノーネのサポーターのみんなには、最後のPKを決めて申し訳ないと言いたかった。君たちのほうがラウンド突破に値した」

 動画の最後に、ポルデノーネは、「本当は長友佑都に何も聞いていません。実際には、我々は彼が言ったことをまったく理解していません」と真相を明かしたうえで、「インテル対ポルデノーネの試合が1周年。おめでとう」と締めくくっている。

 クラブ史に残る記念の一戦を思い出そうというユーモアに、ファンからは、「最高」や「天才」、「ファンタスティック!」などの賛辞が続々と寄せられた。

 ただ、前日にチャンピオンズ・リーグから敗退したばかりのインテルとそのサポーターは、1年前の“悪夢”を思い起こさせられ、あまり喜ばしいものではなかったかもしれない。
【関連記事】
「かわいさが半端ない!」長友佑都が愛妻のバースデーを祝福! 天使すぎる愛息との3ショットを大公開!
「震えてる手がふるえてる…」ローマの公式ツイッターが真夜中にモンテディオ山形を突然の表彰! 一体なぜ?
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
J2降格の柏が今冬の"草刈り場"?伊東純也、中村航輔、クリスティアーノ…実力者たちの動向は?
中島翔哉がダントツ1位の評価額! アジアカップ招集23名を最新の「推定市場価格」でランク化!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ