「震えてる手がふるえてる…」ローマの公式ツイッターが真夜中にモンテディオ山形を突然の表彰! 一体なぜ?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月13日

破天荒なローマのツイッターから突然の表彰が!

真夜中に突然、山形を称えたローマ。日本語ツイートにも対応する彼らには驚くほかない。 (C) Getty Images/写真:滝川敏之

画像を見る

 イタリアの超名門クラブからとあるJクラブへ送られた突然の賛辞が話題となっている。

 12月13日(日本時間)の深夜2時過ぎ。セリエAのローマの英語版公式ツイッターは、「Twitter Team of the Day(今日のツイッタークラブ)」として、J2のモンテディオ山形を選出。次のような紹介文を添えて賛辞を贈った。

「ローマが選ぶTwitter Team of the Day(今日のツイッタークラブ)は、日本のモンテディオ山形です。モンテディオとは“山の神”を表し、彼らは現在トップリーグには所属していませんが、SNSを使ったファンとのコミュニケーションにおいて、日本で最も活発なツイッターの一つです」

 ローマの公式ツイッター英語版は破天荒な運営を行なっていることで密かな人気を博している。過去には新加入選手を雑なコラージュ画像で紹介したり、3点差をひっくり返して逆転勝利を収めた昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ準々決勝のバルサ戦後には、意味不明な言葉をつぶやいた“崩壊ツイート”が話題となった。

 そんな彼らは現在、世界中のクラブの中から、ツイッターを利用して最も優れた発信を行なっているクラブを表彰する企画「Twitter Team of the Day(今日のツイッタークラブ)」を実施中で、それに東アジアのクラブでは史上初めて山形が選ばれたのだ。

 山形のツイッターはクラブの情報発信をするだけでなく一般企業のアカウントとも積極的に交流を図るユニークなアカウントとしても有名だ。ローマはそれを評したのだ。

 とはいえ、あまりに突然のことに山形側も驚きを隠せない様子だ。ローマからの知らせを受けた後には、「興奮が止まらない。。。。。震えてる手がふるえてる。ガクガクブルブル」とツイート。さらに「ASローマさんに取り上げて頂いた件、深夜にお騒がせしました。アカデミーのコーチと遅飯食べていたのですが、びっくりしてご飯吹き出しそうになりました」と発信した。

 山形を騒がせたローマのツイート。世界規模でサッカークラブのSNSを監視していると思われる彼らの“つぶやき”には今後も注目だ。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月12日号
    11月28日発売
    2019冬の移籍マーケット
    番記者が推奨する
    J1&J2全40クラブ
    「補強3か条」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月21日発売
    課題はこれで解決!
    欧州ビッグクラブ
    「冬の改造プラン」
    FOOTISTAシリアルコード付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ