• トップ
  • ニュース一覧
  • 「震えてる手がふるえてる…」ローマの公式ツイッターが真夜中にモンテディオ山形を突然の表彰! 一体なぜ?

「震えてる手がふるえてる…」ローマの公式ツイッターが真夜中にモンテディオ山形を突然の表彰! 一体なぜ?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月13日

破天荒なローマのツイッターから突然の表彰が!

真夜中に突然、山形を称えたローマ。日本語ツイートにも対応する彼らには驚くほかない。 (C) Getty Images/写真:滝川敏之

画像を見る

 イタリアの超名門クラブからとあるJクラブへ送られた突然の賛辞が話題となっている。

 12月13日(日本時間)の深夜2時過ぎ。セリエAのローマの英語版公式ツイッターは、「Twitter Team of the Day(今日のツイッタークラブ)」として、J2のモンテディオ山形を選出。次のような紹介文を添えて賛辞を贈った。

「ローマが選ぶTwitter Team of the Day(今日のツイッタークラブ)は、日本のモンテディオ山形です。モンテディオとは“山の神”を表し、彼らは現在トップリーグには所属していませんが、SNSを使ったファンとのコミュニケーションにおいて、日本で最も活発なツイッターの一つです」

 ローマの公式ツイッター英語版は破天荒な運営を行なっていることで密かな人気を博している。過去には新加入選手を雑なコラージュ画像で紹介したり、3点差をひっくり返して逆転勝利を収めた昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ準々決勝のバルサ戦後には、意味不明な言葉をつぶやいた“崩壊ツイート”が話題となった。

 そんな彼らは現在、世界中のクラブの中から、ツイッターを利用して最も優れた発信を行なっているクラブを表彰する企画「Twitter Team of the Day(今日のツイッタークラブ)」を実施中で、それに東アジアのクラブでは史上初めて山形が選ばれたのだ。

 山形のツイッターはクラブの情報発信をするだけでなく一般企業のアカウントとも積極的に交流を図るユニークなアカウントとしても有名だ。ローマはそれを評したのだ。

 とはいえ、あまりに突然のことに山形側も驚きを隠せない様子だ。ローマからの知らせを受けた後には、「興奮が止まらない。。。。。震えてる手がふるえてる。ガクガクブルブル」とツイート。さらに「ASローマさんに取り上げて頂いた件、深夜にお騒がせしました。アカデミーのコーチと遅飯食べていたのですが、びっくりしてご飯吹き出しそうになりました」と発信した。

 山形を騒がせたローマのツイート。世界規模でサッカークラブのSNSを監視していると思われる彼らの“つぶやき”には今後も注目だ。
【関連記事】
選手はロッカーで狂乱、会長は噴水にダイブ、公式ツイッターは崩壊…奇跡の勝利にローマが“狂う”
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
J2降格の柏が今冬の"草刈り場"?伊東純也、中村航輔、クリスティアーノ…実力者たちの動向は?
大ナタを振るった名古屋はどう動く?強化担当の言葉と今季の"失敗"から探る冬の補強戦略
【セルジオ越後】日本代表はノーサプライズの“現状維持”。ボランチの最適解は見出せるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ