• トップ
  • ニュース一覧
  • アジアカップ日本代表にベルギー・STVVからは2名選出! リーグ戦10ゴールの鎌田大地は招集されず

アジアカップ日本代表にベルギー・STVVからは2名選出! リーグ戦10ゴールの鎌田大地は招集されず

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月12日

遠藤、冨安がアジアカップのメンバーに選出

冨安はここまでリーグ戦、カップ戦含めフル出場。遠藤はスタメン出場とベンチスタートを繰り返している。 (C) STVV

画像を見る

 日本サッカー協会は12月12日、来年1月5日に開幕するアジアカップに向けた日本代表メンバー23名を発表した。日本代表の初戦は、9日のトルクメニスタン戦となる。

 ベルギーのシント=トロイデン(STVV)からは、遠藤航、冨安健洋が選出された。ふたりは11月の親善試合に続く招集となる。

 冨安は現在、STVVでレギュラーの座を確保し、開幕から18節まですべてフル出場。3バックの一角が定位置だが、4バックに変更した際はSBを務めることもある。遠藤はボランチで起用される機会が多いが、ベンチスタートと先発出場を繰り返している。定位置確保とまではいかないが、チームに欠かせない中盤の一員として信頼を得ている状態だ。

 また、8月末にクラブに加入し、リーグ戦10ゴールを記録するなど注目を集めている鎌田大地は、今回は招集されなかった。
 
 日本代表に選出されたふたりのコメントはこちら。

遠藤航
「アジアカップを戦うメンバーに招集され、心から嬉しく思っています。2大会ぶりのアジアチャンピオン奪還を目指して、チーム一丸となって戦っていきます。
 UAEに行く前に、チームでの戦いが待っています。今週末のロケレン戦、来週はウィークデーにカップ戦の準々決勝も控えています。まずはチームでのプレーに集中し勝利を目指しますので、応援よろしくお願いします」

冨安健洋
「アジア杯のメンバーに選出していただき光栄に思います。また、今までのキリンチャレンジカップとは違いアジアチャンピオンをかけた戦いとなるのでより一層気が引き締まる思いでいます。
 ただ、ピッチに立ってプレーするかしないかでは経験値に大きな差が出てくると思うので、まずはピッチに立つことができるよう練習からチャレンジャー精神を忘れず思い切ってアピールしたいと思っています。
 アジアチャンピオンになるために少しでもチームの力になれるよう頑張ります。応援よろしくお願いします」
 
【関連記事】
「カマダはSTVVの歴史を塗り替えそうだ」早くも2ケタ得点に到達、ベルギー地元紙が鎌田大地の新記録達成に期待!
アジア杯のメンバーにサプライズはあるのか? "大迫欠乏症"に手を打ちたいなら鎌田大地を呼ぶべきだ
「『週刊ダイチ・カマダ』―― 彼は今日もゴールを決めた!」 リーグ戦10点目の鎌田大地をベルギー紙が絶賛!
「彼らはトップ6に残る」日本人トリオが先発して4連勝! 相手チームの番記者がSTVVの強さを“本物”と讃える
「アンデルレヒト戦の流れを変えた」快進撃を続けるSTVVの20歳、冨安健洋が地元紙に“奇跡的な復帰”理由を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ