• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼のプレーは洗練されており、サポーターを喜ばせる」移籍報道の中島翔哉、現地メディアの心を掴む

「彼のプレーは洗練されており、サポーターを喜ばせる」移籍報道の中島翔哉、現地メディアの心を掴む

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月08日

中島は1アシスト。地元メディアは「天才」と称賛

首位チームとのアウェー戦でチーム唯一の得点をアシスト。”中島対策”に苦しんだが、要所でらしさを見せた。 (C) PORTIMONENSE SAD

画像を見る

 現地時間12月7日に実施されたポルトガル・リーグ第12節、首位ポルトと11位ポルティモネンセの一戦は、4-1でホームのポルトが勝利した。

 ポルティモネンセに所属する日本代表の中島翔哉は、3トップの左サイドでフル出場。ポルティモネンセ唯一の得点であるヴィトール・トルメナのゴールをアシストしている。

 ポルト指揮官のセルジオ・コンセイソンは、中島と対峙したヘスス・コロナを称えたようだ。ポルトガル・メディアの『MAIS FUTEBAL』が報じている。

「相手チームは、(左ウイングの)ナカジマを中央へ切り込ませ、その背後にいるウィウソン・マナファが縦のスペースを生かしていた。右SBのコロナと、その隣でプレーしたCBのフェリペは、よくぞそのサイドを抑え込んでくれたよ。彼らのプレーの質は称賛に値する」

 また、同メディアのペドロ・ジョージ記者は、勝利したポルトのムサ・マレガを「今季9ゴール目を決めたマレガはただ者ではない」と讃えつつ、敗れたポルティモネンセの中島を「天才だ」と評した。

「ポルトガル・リーグは偉大な選手を失おうとしている。中島にはクラブを進化させ、トロフィーに近づける力がある。ドラゴン(ポルトのホームスタジアム)で、相手をかわすプレーでスペースを作り、相手に迫ることができたのは、“突破者”であるショウヤだった。

 彼はトルメナのゴールを生んだだけでなく、フェリペのサイドを限界まで突き進み、コロナの背後に滑り込んで、右足でジャクソン・マルティネスのところまでボールを運んだ。彼のシュートはカシージャスによって防がれてしまったが…彼のプレーは洗練されており、サポーターを喜ばせる」

 首位ポルトの“中島対策”に苦しんだが、現地記者の心を掴むプレーを見せたことは間違いないようだ。先日、プレミアリーグのウォルバーハンプトンへの移籍の噂が出回ったが、本人はあくまでマイペース。現地紙『Record』が報じるところによれば、試合後のメディア対応で明言はしなかったものの、「自分で決めます」と語ったようだ。

 ポルティモネンセは11位をキープ。次節は12月14日、ホームにセトゥーバウを迎える。
【関連記事】
中島翔哉、名手カシージャス擁する首位ポルト相手に先制点をアシスト! チームは4発を浴びて敗れる
「1月には交渉が終わり、ナカジマはウルブスの一員になるだろう」ポルティモネンセ会長が中島翔哉の移籍話に言及
「交渉は最終段階に」 ポルトガル紙、中島翔哉のプレミアリーグ行きが間近と報じる
「彼こそがクラッキ」「ポルトガル・リーグの神だ」中島翔哉の得点が10月のベストゴールで2位に!
ポルティモネンセのスタッフが中島翔哉の「チップイン・チャレンジ」動画を公開! 華麗なテクニックを披露した結果は!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ