• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】6年目でも主役になりきれないイスコ、マドリーの歴代監督を呆れさせてきたその行動とは?

【現地発】6年目でも主役になりきれないイスコ、マドリーの歴代監督を呆れさせてきたその行動とは?

カテゴリ:エル・パイス紙

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月07日

ソラーリ就任後は“冷遇”とも言える扱い。

高度なテクニックを持ちながら、マドリーではそれを活かせていないイスコ。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーTVが制作した13度目のCL優勝の公式ドキュメントの中で、決勝戦のハーフタイム中に指揮官のジネディーヌ・ジダンがイスコに指示を与えているシーンがある。

「リバプールはこちらがパスを回している間に、3人のセントラルMFが中心になって激しくプレスをかけてきている。そうした場面で彼らにボールを奪われたら、とても危険だ。セルヒオ(ラモス)、マルセロ、ラファエル(ヴァランヌ)は積極的に縦パスを入れろ。イスコ、お前もだ。もっと高いところでポジションを保って、相手のMFの背後のスペースを有効に使うんだ。中盤に下がってボールを受けるのはやめろ。チーム全員で縦への意識を強く持って相手の守備を攻略するんだ」

 ベンチメンバーに入り混じって座り、じっとうつむきながら指揮官の話を聞いていたイスコは、「わかった」と気のない返事を返すのみだった。しかし、その後もジダンはイスコのパフォーマンを気に入らなかったのか、63分に交代を命じている。
 
 イスコは昨シーズン、マドリーの選手として4度目のCL制覇を達成した。ただ同時に、このエピソードが示すようにジダン監督の信頼を失い、さらに入団以来保持してきた「相手を攻略する上で重要な選手」というステータスも失った。

 しかしそれでも、11月27日のCLローマ戦でのベンチ外も含め、ここ1か月間でサンティアゴ・ソラーリ監督から受けている冷遇とも言える扱いは、イスコにとって未知のものである。

 ローマ戦後の記者会見でイスコを招集外にした理由を問われたソラーリ監督は、「戦術的な決定」と答えるのみだった。こうしたケースにおいて監督がよく使う口実であるが、2009年夏に発足したフロレンティーノ・ペレス第二次政権下で、イスコと同レベルの高給取りがこのような仕打ちを受けたのは、カカ以来ふたり目だ。

 その事実を考えると、ソラーリ監督の単なる気まぐれなどではないということ、そして決断の重みが伺い知れる。カカがそのまま追われるようにクラブを去ったのは周知の通りだ。
 
【関連記事】
JリーグとMLSが「ピカチュウ」の争奪戦を展開! 母国ブラジル・メディアの見解は?
乾貴士が公式戦7試合ぶりに先発出場! 終盤に超がつくほどの決定機を得るが…【スペイン国王杯】
ジダンは早くに悟っていた。このままマドリーで監督を続けたら…
【北澤豪のリーガ見聞録|第3回】例年にない面白さ! 2強以外の「戦略的な戦い」によって上位が混戦に
平均観客数は6万2000人超! ファンを熱狂に誘うインテルのピッチ内外におけるポジティブな変貌

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ