• トップ
  • ニュース一覧
  • 「モドリッチ受賞を刺激に」 ユベントス監督、C・ロナウドに6度目のバロンドールを期待!

「モドリッチ受賞を刺激に」 ユベントス監督、C・ロナウドに6度目のバロンドールを期待!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月05日

「C・ロナウドはサッカー選手になりたいすべての人の模範」

アッレグリ監督が語ったように、ユベントスにCLのタイトルをもたらせば、ふたたびC・ロナウドがバロンドールの受賞者に返り咲く可能性は十分ある。(C)Getty Images

画像を見る

 ルカ・モドリッチがバロンドールを受賞したことで、10年にわたって続いたクリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシによる2強時代にピリオドが打たれた。

 チャンピオンズ・リーグ(CL)で得点王となり、レアル・マドリーを前人未到の3連覇に導いたC・ロナウドの親族や関係者の中からは、モドリッチの受賞を批判する声も上がっている。
 
 今シーズンからC・ロナウドが所属するユベントスで指揮を執るマッシミリアーノ・アッレグリ監督も、CR7がバロンドールにふさわしかったと考えている。だが、本人はモドリッチ受賞を次へのモチベーションにしているはずとも付け加えた。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』や衛星放送『Sky Sport』によると、アッレグリ監督は「マドリー時代にCLで成し遂げたことを考えれば、C・ロナウドはバロンドールに値したはずだ。ポルトガル代表ではワールドカップであれ以上は進めなかった」と述べた。

「だが、私は確信している。今回のモドリッチの受賞が、彼にとって刺激になるとね。もちろんそれは、彼がさらにうまくやるための、来年ユベントスで6度目のバロンドールを受賞するための刺激だ」

 アッレグリ監督がそう話すのは、C・ロナウドの高いプロ意識に感銘を受けているからだ。最後の最後までクラブがC・ロナウドを獲得することを知らなかったという指揮官は、「サッカー選手になりたいと思うすべて人の模範だ。ユベントスはずっとプロ意識が高かったが、彼はそのレベルをさらに素晴らしいものへと引き上げてくれた」と、C・ロナウドを絶賛している。

「謙虚で、チームにとてもうまく溶け込んだ。練習ではつねに激しい競争をもたらしてくれる。若手にとっての模範だ。あれだけ成功し、33歳という年齢になっても、あらゆる細部をケアしている。彼のレベルに達するには、クオリティーだけじゃ足りないよ」

 ユベントスがC・ロナウドを獲得したのは、悲願の欧州制覇を実現するためだ。そしてC・ロナウドも、個人での“CL4連覇”を果たすことでバロンドール奪還を狙っている。両者の想いは実るのか。CL決勝トーナメント進出を決めているユベントスに注目だ。
 
【関連記事】
「イニエスタなどみんなの勝利」「ロナウドとメッシには…」モドリッチが心情を吐露
エムバペも唖然! 女子初のバロンドール授賞式でセクハラ騒ぎ…DJは発言を謝罪、選手らは擁護
「W杯よりCLの方が重要なんだろうね」バロンドールに届かなかったグリエーズマン、各方面に皮肉!?
C・ロナウド、14シーズン連続の二桁得点! ユーベ入団後16試合目での達成はインザーギやイグアインをも上回る早さ
モドリッチのバロンドール受賞をマドリーOBの元ユーゴ代表点取り屋は確信! 「パリに行って一緒に祝いたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ