• トップ
  • ニュース一覧
  • 「W杯よりCLの方が重要なんだろうね」バロンドールに届かなかったグリエーズマン、各方面に皮肉!?

「W杯よりCLの方が重要なんだろうね」バロンドールに届かなかったグリエーズマン、各方面に皮肉!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月04日

欠席した2人のスーパースターに対しても…

ジネディーヌ・ジダン(1998年)以来となるフランス人選手の受賞はならず。ちなみに06年のファビオ・カンナバーロ(イタリア)を最後に、W杯開催年で優勝国から受賞者は出ていない。

画像を見る

 12月3日(現地時間)に今年のバロンドールが発表され、レアル・マドリーに所属するクロアチア代表のルカ・モドリッチが受賞した。長く続いた、リオネル・メッシとクリスチアーノ・ロナウドの「2強時代」に終止符が打たれたかたちだ。
 
 モドリッチは、前人未到となるマドリーのチャンピオンズ・リーグ(CL)3連覇に貢献し、クロアチア代表ではキャプテンとして、ロシア・ワールドカップ(W杯)で同国史上初の準優勝へとチームを導いた。
 
 ただ、そのW杯でトロフィーを掲げたのはフランスだ。だからこそ、世界王者となったアントワーヌ・グリエーズマンは、フランス人選手がバロンドールに選ばれるべきと主張。アトレティコ・マドリーでヨーロッパリーグも制している自身が受賞に相応しいと訴えていた。
 
 投票結果が発表される前、グリエーズマンは、「自分の国に帰って来れて、嬉しいよ。素晴らしい夜を楽しみたい」とコメント。また、事前にモドリッチの受賞が報じられていたこともあり、皮肉を隠さなかった。(スペイン紙『Marca』より)
 
「フランス人選手が受賞できなかったら残念だよ。きっと、W杯よりも欧州のカップ戦の方が大事ということなんだろうね。でも、どうなるかを見ようじゃないか」
 
 だが、事前に漏れ伝わっていたように、トロフィーはモドリッチに贈られることとなった。結果が分かっていたからなのか、2位となったC・ロナウドは授賞式を欠席している。メッシも、セレモニーの場にはいなかった。
 
 発表後、グリエーズマンは「ひとりでいたいかと聞かれたけど、ファイナリストになったのは誇らしいことだ。僕はリスペクトするためにここにいる」と、授賞式に出なかったビッグネームへの苦言ともとれるコメントを残している。
 
 一方で、バロンドールを手にするために何が必要か問われると、グリエーズマンは「良い質問だね……」とだけ答えた。
 
 サッカー界には、最高級の優れた選手がたくさんいる。グリエーズマンを推す声もあったのは事実だ。最優秀選手の称号に相応しいのは誰か、今後も議論が尽きることはないだろう。
【関連記事】
「イニエスタなどみんなの勝利」「ロナウドとメッシには…」モドリッチが心情を吐露
ヴィッセル神戸がセスク獲得にも動く!? 熾烈な争奪戦のライバルとなるのは…
「美人姉妹だ!」「まさに天使」神戸入団のビジャが愛する3人の子どもたちとの貴重ショットを公開!
モドリッチのバロンドール受賞をマドリーOBの元ユーゴ代表点取り屋は確信! 「パリに行って一緒に祝いたい」
「説明できないほどの感動が…」今年のバロンドールはモドリッチに決定! メッシとC・ロナウドのマッチレースに終止符
「中国と中東には行かない」バイエルン退団を決めたロッベンが断言。ではJリーグ参戦の可能性は…
バロンドールでも4位! 「コパ・トロフィー」受賞の“神童”エムバペ、壮大な目標を掲げる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ