• トップ
  • ニュース一覧
  • エムバペも唖然! 女子初のバロンドール授賞式でセクハラ騒ぎ…DJは発言を謝罪、選手らは擁護

エムバペも唖然! 女子初のバロンドール授賞式でセクハラ騒ぎ…DJは発言を謝罪、選手らは擁護

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月04日

DJ、選手、同席者はともに「ジョーク」と解釈

ゴールを量産して女子チャンピオンズ・リーグの3連覇、国内リーグ12連覇などに大貢献したヘーゲルベルグ。思わぬことで注目を浴びてしまったが、その偉業は受賞に相応しいものだ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ルカ・モドリッチが受賞したバロンドールは、今年から新たに女子部門も創設された。栄えある初代受賞者となったのは、フランスのリヨンに所属するノルウェー代表のアーダ・ヘーゲルベルグだ。

 しかし、その歴史的な快挙に影を落とす騒動が起きてしまった。セレモニーで共同司会を務めていたフランス人DJマーティング・ソルベイグ氏が、ヘーゲルベルグに“トゥワーク”を求めたことで、「セクハラだ」と“炎上”したのだ。

 セレモニーで曲を流していたソルベイグ氏は、女子部門同様に今年から新設された21歳以下の選手を対象とする「コパ・トロフィー」をキリアン・エムバペが受賞した際、曲に合わせて彼と一緒に踊っていた。

 その後、ヘーゲルベルグが受賞した時に、ソルベイグ氏はエムバペの時のように一緒に踊らないかと誘った。だがその際、「トゥワークできる?」と口にした。トゥワークとは、低くしゃがんだ体勢で、お尻を動かすセクシーなダンスのことだ。

 すると、ヘーゲルベルグは表情をこわばらせて「ノー」と一蹴、その場を立ち去りかける。テレビカメラには、唖然とした表情のエムバペの姿が映し出された。

 その後、ソルベイグ氏とヘーゲルベルグはフランク・シナトラの曲でダンスを踊ったが、SNSなどでは彼に対する抗議と批判が殺到。ソルベイグ氏はその後、ツイッターで「気分を害した人全てに謝罪する。ジョークだった。おそらく悪い冗談だった。謝罪したい」と釈明に追われた。

「自分の英語レベルと英国文化レベルの捻じれから生まれたものだ。誰かを怒らせるつもりはなかったし、そう捉えられるとは知らなかった。最後に我々がシナトラで踊ったという全体的な流れを考えれば、なおさらだ」

 ソルベイグ氏はヘーゲルベルグと握手した写真を載せて、「ジョークだったと彼女は理解してくれた。それでも、気分を害した人には謝罪する。最も大事なのは、アーダ、受賞おめでとう」と、当人同士のあいだに問題はないと主張した。

 ヘーゲルベルグは英公共放送「BBC」に対し、「セクハラだとは考えなかった」とコメント。「彼は後で、私のところに来てくれた。ああなってしまって、本当に悲しんでいたわ」と述べている。

「正直、バロンドールを受賞し、踊ることができて、ただ嬉しかった」

 また、ヘーゲルベルグのチームメイトで、バロンドール候補に挙がっていたルーシー・ブロンズも、「ただのジョーク」と話した。

「ソルベイグは受賞者全員に、どんなダンスが踊れるか聞いていた。彼女はトゥワークができると、ウソをついていたの。彼女を躍らせるためのジョークでしかなかったのよ」

 バロンドール授賞式は世界が注目する舞台だけに、不用意な言動は許されないということだろう。いずれにしても、ヘーゲルベルグはこのような騒動ではなく、プレーで注目を集めたいと願っていることだろう。
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「美人姉妹だ!」「まさに天使」神戸入団のビジャが愛する3人の子どもたちとの貴重ショットを公開!
C・ロナウド、14シーズン連続の二桁得点! ユーベ入団後16試合目での達成はインザーギやイグアインをも上回る早さ
「説明できないほどの感動が…」今年のバロンドールはモドリッチに決定! メッシとC・ロナウドのマッチレースに終止符
18歳のメッシがピュアすぎる! 「バルサファンが恋に落ちた少年」が13年前に抱いていた夢【復刻インタビュー】
大迫勇也の「半端ないって」が流行語大賞のトップ10入り! 大注目の「eスポーツ」も
「まるで“10番”の選手のような活躍ぶりだ」ザルツブルク地元紙も絶賛! 南野拓実の評価が上昇中

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ