「イニエスタなどみんなの勝利」「ロナウドとメッシには…」モドリッチが心情を吐露

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年12月04日

ついにC・ロナウドとメッシの牙城を崩す。

バロンドールを初受賞したモドリッチ。写真:REUTERS/AFLO

画像を見る

 ついに歴史が塗り替えられた。現地時間12月3日、フランスの老舗サッカー専門誌『France Football』が主宰する年間最優秀選手「バロンドール」を、レアル・マドリーに所属するクロアチア代表MFのルカ・モドリッチが初受賞した。

 所属するマドリーで前人未到のチャンピオンズ・リーグ3連覇に大きく貢献し、今夏のロシア・ワールドカップではクロアチア代表のキャプテンとして母国を史上初の準優勝に導いた活躍が、投票者である世界中のジャーナリストに高く評価されての戴冠となった。

 このバロンドールは、2007年にカカ(当時ミラン)が受賞したのを最後に、2008年からクリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシが独占。一部では“人気投票化”しているのではないかという指摘もあったが、モドリッチがついに牙城を破った。本人もこう喜びを語っている。

「C・ロナウドとメッシはこの10年間で突出した選手だ。ただ、その時期には他にもバロンドールを獲得できたかもしれない選手もいただろう。シャビやイニエスタ、スナイデルなどね。だけど、彼らは受賞できなかった。みんなようやく…何というか他のものが見たくなったんだろうね。サッカー界にとって大きな勝利だと思う。この賞を獲得できて本当に嬉しい。受賞に値したのに獲得できなかったみんなのためのものだ」

 ちなみに、今年の授賞式はC・ロナウドとメッシが欠席。それに関しては、「僕はC・ロナウド、メッシが出席すべきだったかどうかを言うために、ここにいるわけじゃない。もちろん、彼らにはいてほしかった」とコメントしている。

[写真]世界最高選手の称号!歴代バロンドール受賞者44人を振り返る――1956~1985

[写真]世界最高選手の称号!歴代バロンドール受賞者44人を振り返る――1986~2018
 
【関連記事】
ハメスの新恋人はセクシーなモデル美女? お揃いのネックレスを…
「中国と中東には行かない」バイエルン退団を決めたロッベンが断言。ではJリーグ参戦の可能性は…
「フランス人選手の受賞が妥当だ!」 大注目の“バロンドールの行方”についてシャビが持論を展開
「説明できないほどの感動が…」今年のバロンドールはモドリッチに決定! メッシとC・ロナウドのマッチレースに終止符
エムバペが「ゴールデンボーイ賞」最終候補漏れも、主催側は「彼はもう次のレベルに進んだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ