• トップ
  • ニュース一覧
  • モドリッチのバロンドール受賞をマドリーOBの元ユーゴ代表点取り屋は確信! 「パリに行って一緒に祝いたい」

モドリッチのバロンドール受賞をマドリーOBの元ユーゴ代表点取り屋は確信! 「パリに行って一緒に祝いたい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月23日

「彼こそが今年の男」

モドリッチの個人賞“三冠”はなるか!? かつて彼の獲得を自らマドリーに進言したというミヤトビッチだけに、思い入れは強いようだが、果たして。写真はFIFA最優秀選手受賞時。 (C) Getty Images

画像を見る

 フランスやイタリアの報道によると、今年のバロンドールはルカ・モドリッチとラファエル・ヴァランヌ、そしてキリアン・エムバペの3選手による争いになるという。
 
 モドリッチは、レアル・マドリーでチャンピオンズ・リーグ(CL)3連覇を成し遂げ、ロシア・ワールドカップではクロアチア代表のキャプテンとして同国史上初の決勝進出に貢献した。
 
 彼とマドリーのチームメイトであるヴァランヌは、CLに加えてフランス代表でW杯を制した。同じく世界王者の称号を手に入れたパリ・サンジェルマンのエムバペは、サッカー界の未来を担うことも期待されている。
 
 一方で、過去10年間でバロンドールを分かち合ってきたリオネル・メッシ、クリスチアーノ・ロナウドの両巨頭がついに最終候補から漏れたこと、フランスのW杯優勝に貢献し、アトレティコ・マドリーでヨーロッパリーグも制したアントワーヌ・グリエーズマンの選外などが、議論を呼んでいる。
 
 だが、マドリーのOBで元ユーゴスラビア(当時)代表のプレドラグ・ミヤトビッチは、モドリッチこそが受賞に相応しいと主張した。スペイン紙『Marca(マルカ)』によると、ミヤトビッチは「個人としてもチームとしても、彼は素晴らしい一年を過ごした。CL優勝にW杯決勝だ」と、モドリッチを後押ししている。
 
「彼こそが、今年の男であり、バロンドールを受賞するだろう」
 
 ミヤトビッチは「ルカほど受賞に値する選手は、他に見当たらない」と、議論の余地はないとした。
 
「受賞を訴える選手たちは、他にもいる。だが、バロンドールに刻まれる名前はひとつだけ。ルカ・モドリッチだ。パリに行って、彼と一緒に祝いたいね」
 
 バロンドールは12月3日に発表される。すでにUEFAとFIFAの年間最優秀選手に選ばれたモドリッチは、バロンドールも手にして“三冠”を果たすのだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】アジア杯への懸念はボランチと切り札。解決されないと中島と堂安の負担が…
【日本4-0キルギス|採点&寸評】MOMは格の違いを見せた中島。ゴールを決めた山中、原口らはアピールに成功したとまでは言えず…
金田喜稔がキルギス戦を斬る! 「やはり衝撃的だった“大迫+新ビッグ3”。収穫は攻守に躍動した2ボランチだ」
【松木安太郎】中島や南野には、本田や香川と同じ迫力を感じる。アジアカップで優勝したら世代交代は完了だね
メッシとC・ロナウド、バロンドールの最終候補から揃って落選か!? 伊サポーターの7割は「不当な結果」
「君はキリアン・ツバサだ!」フランス代表の新星、エムバペが大空翼との意外な共通点を報告! 世界中から大反響
ミランがゴディン獲得!? レオナルドが秘密裏に接近して合意か
イブラヒモビッチの6年ぶりのミラン復帰が決定的!? レオナルドGDが「間近にあるのは事実」と明言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ