「なんとか助けてあげたかった」堂安律が快勝劇のあとに示した“絶対エースの風格”

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月04日

ここ4戦で3得点・1アシストの出来

チームを勢いづかせるゴールを決め、5-2の快勝劇へと導いた堂安。地元サポーターを熱狂させるパフォーマンスを続けている。(C)Getty Images

画像を見る

 日曜日のオランダ・エールディビジ第14節、フローニンヘンvsNACブレダ戦で鮮烈のパフォーマンスを披露したのが、日本代表MF堂安律だ。

 右サイドからの鋭いロビングパスで先制点をお膳立てすると、逆転されて迎えた58分にはゴール前のこぼれ球に素早く反応して同点弾をゲット。さらに絶妙な浮き球のスルーパスでモロッコ代表FWミムン・マヒのゴールを導くなど、実に3得点に絡む暴れっぷりだ。チームに5-2の快勝をもたらす原動力となった。

 
 試合後のフラッシュインタビューに応えた堂安は、「やっぱり得点を決めると誰しも嬉しいですし、観てる方も今日は5得点も観れて楽しかったと思うので、こういう試合を多くできたらなと思います」とコメント。56分にGKセルヒオ・パットの判断ミスで逆転ゴールを許したことを問われると、「たしかにミスをしてしまいましたけど、彼がいままで助けてくれた部分もありました。たった一回のミスでチームが負けてしまうのは良くないことやと思ったので、なんとか助けてやろうという気持ちで同点ゴールを決められて良かったと思います」と仲間を思いやった。

 さらに「(逆転されて)チームの雰囲気が少し下向きでネガティブでしたし、ああいうゴールが取れてチームが上向きになったので、そこは良かったなと思います」と付け加え、力強くエースとしての矜持を示した。

 フローニンヘンはここ4戦で3勝を挙げており、堂安はそのなかで3得点・1アシストと気を吐いている。とはいえチームはいまだ16位と降格ゾーンを抜け出せないまま。次節のVVVフェンロ戦(12月9日)でも3ポイントを掴み取り、危険水域からの脱出を果たせるか。日本代表アタッカーのさらなるハイパフォーマンスに注目が集まる。
【関連記事】
「南野はC・ロナウドのよう」「中島は攻撃の核」「堂安との悪友コンビがカギ」”新三銃士”が同日ゴール!! 各現地メディアも絶賛
「誰だってミスはするもの。でも…」絶好調・堂安律の心優しき“格言”にファンが賛辞!
「小野伸二の記録に迫る」大勝に貢献の堂安律をオランダ・メディアが称賛&ベスト11に選出!
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ