楢﨑正剛が語る川口能活。最後の勇姿を見て「やっぱり凄い」と思う理由は?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年12月02日

「とりあえず、『サプライズで来たよ』って」(楢崎)

川口(右)の引退セレモニーに、“ライバル”楢﨑正剛(左)がサプライズ登場。ふたりは笑顔で言葉をかわした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 スペシャルゲストの登場に、会場が一瞬どよめいた。
 
 川口能活の現役ラストマッチ、相模原が鹿児島を相手に1-0で勝利を飾る。試合後の引退セレモニーで、花束を手に姿を現わしたのは、楢﨑正剛だった。
 
 長きにわたり日本代表で切磋琢磨し合ってきた良きライバルの登場に、川口もさすがに驚いたようだ。
 
「実は、(試合の)前々日ぐらい前かな、正剛と電話で話した時に、『よっちゃん、試合に出るの?』って言われたんですよ。『たぶん出ると思う』って話をして。なんでそんなことを聞くのかなと思ったけど、こういうことだったんですね」(川口)
 
 再会を果たしたふたりが、笑顔で言葉をかわす。
 
「とりあえず、『サプライズで来たよ』って。ちょっと前に電話では話していたけど、今回のことは言えなかったし。だから、今日はバレないようにして」(楢﨑)
 
 試合では、川口は多くのビッグセーブで完封勝利に貢献し、自身の現役ラストマッチで有終の美を飾る。その雄姿を、楢﨑はどう見ていたのか。
 
「節目とか、大事な試合とか、大きな大会とかで、自分の持っているものを出す、もしくはそれ以上のものを出す。そういう集中力とか、準備とか、やっぱり凄いなと思う」
 
 川口のハイパフォーマンスぶりに、楢﨑も「最後まで格好良かった」と言いつつ、「まだできる。(引退を)撤回してくれてもいい」と称賛していた。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

2018シーズン限りで引退する主なJリーガーたち
【関連記事】
川口能活が25年間の現役生活にピリオド。ラストマッチは「理想的なスコア」で有終の美
会見では語られなかった想い。川口能活はなぜ「サッカーが嫌いになってしまう」と思ったのか?
川口能活が引退会見で語った“余力”を残して辞める理由と相模原での3年の意味
【日本代表】権田修一がピッチを去る川口能活と梶山陽平に言及。「引退は悲しいが…」
川口能活、42歳。「やられるなら、自分らしく」。等身大の姿でゴールを守る日々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ