川口能活が25年間の現役生活にピリオド。ラストマッチは「理想的なスコア」で有終の美

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年12月02日

「僕は本当に幸せ者だと改めて思いました」

最後まで川口らしく――いくつものピンチをしのぎ、1-0の完封勝利に貢献。自身の現役ラストマッチを勝利で飾り、25年間の現役生活にピリオドを打った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月2日、J3リーグ最終節、相模原対鹿児島の一戦で、すでに引退を表明している元日本代表GKの川口能活が“現役ラストマッチ”に挑み、1-0の勝利で有終の美を飾った。
 
 今季はなかなか出場機会に恵まれず、久々の公式戦の舞台で本人も「緊張していた」「不安のほうが大きかった」と試合後に明かしたが、実に川口らしいパフォーマンスを披露した。
 
 最初の見せ場は20分。決定的なピンチの場面でグッと前に出て、相手のシュートコースを狭めて事なきを得る。前半の終了間際には正面からのシュートを確実にキャッチ。54分にも1対1のシーンを作られるが、果敢なシュートストップでしのぎ、そのこぼれ球を詰められそうになるも、素早く飛びついてボールを懐に収める。
 
 70分にジョン・ガブリエルのPKで先制した瞬間は、ガッツポーズを3度、繰り返して喜びを表現。そして試合は、1-0のままタイムアップ。川口は両手を天に高々と突き上げた後、チームメイト一人ひとりと抱擁をかわした。
 
 試合後の引退セレモニーでは、大型ビジョンにこれまでの川口のキャリアを振り返る映像が映し出され、三浦知良、ジーコ、長友佑都、岡田武史のメッセージが流れる。この日の相模原ギオンスタジアムには、1万2,612もの観客が訪れていた。大勢の報道陣も駆け付けた。「感謝の気持ちしかない」と川口は静かに語る。家族から花束を贈呈された時には、顔をくしゃくしゃにして涙を流した。
 
「1-0というキーパーにとっては理想的なスコアで終わることができた。キャリアの最後に、こういう終わり方ができたし、これだけ多くのサポーターの方々が足を運んでくれて、僕は本当に幸せ者だと改めて思いました」
 
 川口は「まだ余力はあります」と話す。その余力を用いて「別の立場で、日本サッカー界の発展に貢献していきたい」と今後のサッカー人生を歩む決意を示し、25年間の現役生活にピリオドを打った。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

2018シーズン限りで引退する主なJリーガーたち
【関連記事】
会見では語られなかった想い。川口能活はなぜ「サッカーが嫌いになってしまう」と思ったのか?
川口能活が引退会見で語った“余力”を残して辞める理由と相模原での3年の意味
【日本代表】権田修一がピッチを去る川口能活と梶山陽平に言及。「引退は悲しいが…」
川口能活、42歳。「やられるなら、自分らしく」。等身大の姿でゴールを守る日々
川口能活が選ぶ「ワールドカップで対戦した歴代ベストイレブン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ