• トップ
  • ニュース一覧
  • イブラヒモビッチに激似のプロバスケット選手が書籍を出版! ズバリ、タイトルは「俺はズラタンじゃない」

イブラヒモビッチに激似のプロバスケット選手が書籍を出版! ズバリ、タイトルは「俺はズラタンじゃない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月29日

「ドッペルゲンガーだ」とも言われたそっくりさん

長髪をなびかせてのプレーや体格、そして何よりも顔つきがイブラヒモビッチ(左)に似ているとされるジェドビッチ(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

 世の中には自分と似ている人間が3人いるとはよく言ったものだが、なかなか自身にそっくりな相手に出会うことは難しい。しかし、スポーツ界ではビッグスターの“そっくりさん”が、話題を呼んでいる。

 現地時間11月16日、英紙『Mirror』を始めとする複数の欧州メディアが伝えたのは、「あのズラタン・イブラヒモビッチにそっくりな男がバスケットボール界にいた」という話題だ。

 サッカー界のビッグスターに激似と指摘されているのは、欧州のプロバスケットボールリーグのひとつ「バスケットボール・ブンデスリーガ」の強豪バイエルン・ミュンヘンに所属するボスニア・ヘルツェゴビナ人選手のニハド・ジェドビッチである。
 顔の似具合はかなりのもので、『Mirror』が、「ズラタン・イブラヒモビッチのドッペルゲンガーが、バスケ界のバイエルン・ミュンヘンにいた」と驚きを持って伝えたほど。さらに体格も195センチ・95キロのイブラヒモビッチに対し、ジェドビッチは198センチ・90キロと大差がない。

 実際に当人と間違われることもしばしばあるようで、ジェドビッチは、バスケ界のヨーロッパ最高峰リーグ「EURO League」のインタビューで、とあるエピソードを明かしている。

「全ての人がそう言っているかは分からないけど、僕は今年の夏にパリで奇妙な体験をしたよ。通り過ぎる二人に一人が写真を撮って欲しいって求めてきたんだ。あと、今も髪の毛が伸びているせいか、毎日、誰かがインスタグラムやツイッターで僕のハッシュタグを入れてくれている。彼はバルカンの生まれだろ? 旧ユーゴスラビアの遺伝子を持っているから人々は僕に似ているって見ているんじゃないかな?」

 そんなジェドビッチは、この思わぬ話題沸騰に乗じて、書籍を出版することを決めたという。そのタイトルは、ズバリ、『I AM NOT ZLATAN(俺はズラタンじゃない)』だ。

 これは、2012年12月にイブラヒモビッチが出して、世界的なスマッシュヒットを記録した自伝本『I AM ZLATAN(俺はズラタン)』を模造したもので、ユニークなタイトリングだと言える。

 ちなみにイブラヒモビッチに似ていることは嫌か?と聞かれたジェドビッチは、「そんなわけないだろ! これは素晴らしいことだよ」と陽気に答えている。
【関連記事】
「俺を壊せるのは俺だけだった…」イブラヒモビッチがキャリア初の大怪我を“らしさ”全開で振り返る
「C・ロナウドはミランに来ていたかも…」元SDが激白する
まさに神!? イブラヒモビッチが“世紀の一戦”を完璧に予言! ファンも驚きを隠せず…「何でも知ってる」
「足が折れていたかも」「一発レッドだ」 ヴェッラッティの悪質タックルにリバプールOBやクロップ監督が怒り!
トリッキーなFKからのゴール、「リハーサルどおり!」というピケの主張に対して“正直者”のメッシは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ