「ナガトモは素晴らしかった」CLで復帰の長友佑都をガラタサライ・ファンが称賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月29日

復帰の舞台は氷点下10度のフィールド

左SBで先発、フル出場。FK時の壁からは外されるなど衝撃に対しては慎重な様子だったが、持ち前のロングランを発揮する場面も (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 UFEAチャンピオンズ・リーグ(CL)の第5節が11月28日に開催され、ロシアのロコモティフ・モスクワとトルコのガラタサライがモスクワの地で対戦した。

 約1か月前に行なわれたCL第3節シャルケ戦で負傷交代し、「肺気胸」のため戦線離脱していた長友佑都がスタメンで復帰したが、0-2で敗れCLのGS敗退が決定している。

 復帰戦の舞台は氷点下10度のピッチだった。雪は降っていないものの、フィールドはところどころ凍り付き、選手たちがスリップするシーンも度々みられた。

 前日会見にファティフ・テリム監督と同席した長友は、「もう回復していい調子」と発言していたが、厳しい寒さが体に負担となるため、先発出場は見送られるだろうとの見通しだった。しかし、実際は90分フル出場。万全とまではいかないまでも、積極的にサイドを攻め上がるシーンなどもみせた。

 だが長友の復帰も虚しく、先制点を奪ったのは、スタジアムを埋めたサポーターからの声援をうけたホームチームだった。ガラタサライは43分にオウンゴールで失点すると、54分にもウラディスラブ・イグナティエフのゴールで追加点を奪われた。

 トルコ紙『Sabah』は、「ガラタサライはロコモティブ・モスクワに対して、復帰したナガトモを含めた万全な守備網を整えることに成功した。しかし、試合は0-2で敗れるという非常に残念な結果となった」と評している。

 公式アカウントでは、長友がスタメンと発表された際、ガラタサライ・サポーターからは「大丈夫なのか?」といった懸念も寄せられていた。しかし試合終了後は「結果は散々だ。だが、ナガトモは素晴らしかった」「ナガトモは変わらず我々の”お気に入り”だ」といった、クラブ屈指の左SBの復活を歓迎するコメントが寄せられている。

 グループDは、勝ち点13のポルト(ポルトガル)が1位となり、2位は8点のシャルケ(ドイツ)が確定。勝ち点4のガラタサライと3点のロコモティフ・モスクワは3位以下が決定し、ガラタサライは第6節に3位をかけてポルトと対戦する。

 ひとまずは戦列に復帰したことで、来年1月に開催されるアジアカップへの参加も可能性が出てきたといえるだろう。あくまで体調重視だが、日本代表にとっても完全復帰が待たれるところだ。
【関連記事】
イカルディ、昨季得点王の感謝を込めてチームメイト全員にロレックスをプレゼント! 長友佑都の分は…
長友、浅野は全体練習に参加、井手口は年明けにチーム合流を目指す――怪我の海外日本人選手近況
ネイマール、エムバペ、カバーニによる超高速カウンター炸裂で、パリSGがリバプールを粉砕!
A・マドリー、ドルトムントら、新たに4チームがグループ突破! 最激戦区C組は混戦状態のまま最終節へ 【CL】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ